ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマ繋がりで、パンフレット作成のお仕事を頂きました!
Y様、ありがとうございました!
ご縁に感謝!



ひっさびさの、折パンフレット仕事でございました。

ご自宅でサロンを開いておられるので、パンフレットの背景は、家の外壁を模した感じに。
虹色の光が差し込むお部屋での撮影は、太陽の高さ加減で表情が変わり、大変面白い写真が撮れました。

撮影もデザインも一貫してやらせていただき、フリーで仕事する大変さと楽しさを実感したものとなりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします!

【2017/01/23 11:17】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
金曜日、ムスメを迎えに行ったら、手をつないだ時の熱いこと!

「冬休み明けで、疲れたのかな?」と様子を見ていたけど、「寒い~さむい~」と訴えだして、熱を測ったら39.6度もあるじゃないですか!!!ビックリして、小児科に走ったわさ。

「始業式は10日か~。潜伏期間終了って感じ?!これからドカ~ンって来ちゃうかな?」と、じぃちゃん小児科医は、勝手知ったる様子で、「はい、鼻水ぶー!ってやってごらん?」と、綿棒を鼻奥に突っ込むことなく、検体を採取。

数分後、はっきりと「インフルエンザA型」にサインがでていた。

「幼稚園どこ~、今日何人休んでた~?」という事で、どこぞに報告する為の聴取があり、ムスメにはタミフル。


帰宅して薬を飲ませたら、豪快に「ソファ」で嘔吐。
とりあえず寝かせて、医師にお伺いも立てて、もう一度タミフルを夜に投与。
そして、また嘔吐・・・・・・・・。

脱水症状おこすやん!大丈夫なんか?!?!と、不安な夜も明け。
今朝、ようやくスポーツドリンクを飲めるようになり、薬も飲めた。

でも、食事はまだ取れないし、夜の分も薬も飲まないまま、寝てばかり・・・。
ムスメ、人生初のウイルス感染。

めったに風邪を引かない子だけに、対処にオロオロな私。

アロマを始めてから、体調が良くなってきた母としては、ムスメの体調を守れなかった事に申し訳がなく。
とりあえず、頑張れムスメ!!


あ、ちなみに私は「オンガード」のソフトジェル飲んでます。
昨日から、オットにも飲んでもらってます。親は、元気で居なくては!!

【2017/01/14 21:11】 | 育児
トラックバック(0) |
昨年は、どうもお世話になりました。
ってか、いっぱい心配おかけしました・・・。

ご無沙汰しております。
ツマ、元気です。

年末年始は、実家に帰っておりました。すこぶる元気になりました!!!

二ヶ月悩まされた喉の不快も、耳鼻科医の「扁桃腺強制消毒」のおかげで、すっかり治りました。
気分もはればれ~!
時々咳がでたりしますが、まあそれは、掃除不足という事で。

年末、専門学校時代の友人が東京に来るとの事で、一緒に六本木で開催されている「マリーアントワネット展」を見てきました。

実は卒業旅行で一緒にフランスにも行っているのですが、人種差別にあって切符を売ってもらえないやら、ベルサイユ宮殿は改装中で見られないわ、ギロチンが行われたコンコルド広場で写真を撮ろうと思ったらシャッターが下りないわ・・・で、あんまり、フランスにいい思い出がない私達。

でもさ、漫画の「ベル薔薇」を読んで持ってるし・・・・気になるやん。マリーアントワネット。

展示品、思っていた以上に沢山あって、教科書でみていた絵画が目の前にあって、そりゃもう見ごたえありましたよ!
マリーの足は、存外ちいさかったよ!
靴が紙で出来てるんじゃないかっておもうぐらい、薄かったよ!

時々、観覧を邪魔する「壁」みたいなオッサンには、辟易したけどね。

友人と4年ぶりの再会で、お互いの近況を語り合って、バイバイしたけどさ。
友はいい。
みんな、それぞれの生活ができて、なかなか会えないけど、「友」っていいね!!

その翌日から、実家にムスメと二人で帰って、母のご飯に舌鼓。
刺身がうまい!肉厚!!味噌汁うめ~!と、はしゃいで食べた。

実家に帰ると、すぐに「おうちに帰ろっか!」と言っていたムスメも、ばあちゃんと一緒に遊んで語らって、一度も「帰る」と言わなかった。それよりも、従姉妹たちにも可愛がられて、言葉をものすごく覚え、文法も接続詞も間違えずに喋れるようになってるし!
恐るべし!親族パワー。

約一週間、富山に滞在。
あったかウェアを持っていったのに、ぜんぜん雪が降らないでやんの!!どうなってるの?北陸の冬?!?!
雪遊びが出来なかったのが、何よりの心残り。

帰りの新幹線では、指定席を横取りする外国人観光客にも邪魔されず、ゆったりと帰ってこられました。
(行きの車内では、ずうずうしい外国人グループに「切符見せろ、おら!ここはうちらの席じゃ!!!」啖呵きったのさ。)

そして、明日からあっというまの3学期。
このまま、順調に幼稚園生活が送れますように・・・と願ってやまない。

そして私も、順調に仕事が増えますように・・・。

今年も、「ツマつぶ」をよろしくお願いします。

【2017/01/09 23:04】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
家族旅行の時から、ずっと続いていた「のどのイガイガ」
泊まったコテージがカビ臭かったから、カビ菌が体内にはいっちゃったのかな~とか疑ってしまう。

なかなか治らないし、ムスメの鼻水が止まらないし、一緒にみてもらおう!と、耳鼻科に行ってきたんだけど、診察は「ただの風邪」で決着がついた。

しかし、喉は赤く炎症をおこしているらしいし、急性副鼻腔炎とも言われて、くすりを処方された。

夕食たべてお風呂はいって・・・・まではよかったんだよ。
お風呂あがったとたんに、嗅覚が消えました。

正直、「臭いフェチ」なところがある私。
「ムスメのにおい」「オットのにおい」「トイレのニオイ」「石鹸のにおい」・・・・・どれもこれも、愛おしい。

二年前の今頃も「嗅覚味覚」が、長引く風邪症状で一週間ほど効かなくなったっけ・・・。
一週間・・・長いな。
せっかくアロマがあるから、試してみよう!と、蓋を開けてはみるけれど、ペパーミントは「スー!」っとするけど、ニオイ分からず。
スースーする皮膚の感覚だけが残る。

来週、アロマ講座があるのに、ニオイ分からなかったら、行く意味ないやん!

あ~やだやだ!!
戻って嗅覚!!あなたがいないと、味覚も麻痺なのよ!五感じゃ無くなっちゃうのよ!

ワタワタしていたら、ムスメがぎゅーって抱きしめてくれた。
ごめんよ。弱い母ちゃんで。
最近、ほんとにメンタル弱い。

【2016/12/09 23:22】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
約一年間、応募し続けたのですが、とうとう終わりになってしまいました。

mail.jpg

あぁ、お里の方々に、娘の元気な姿をみせたかった。
あぁ、ムスメに「生・りさ姉さん」と一緒にパントしてほしかったな~。

案の定、がっかりしたムスメ。
ごめんよ、運を持ち合わせていない親で・・・・


【2016/12/08 15:04】 | 育児
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。