ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
今のマイブームは「豆本づくり」

今回は「折本」を習得。

mame01

豆本だから、ネットから引っこ抜いた画像も画質が荒れずに使えます。
ビバ!豆サイズ!!

mame02
著作権とか大丈夫かしら?
版権はもう切れているとは思うけど~・・・販売目的じゃないからいいか!!

って事で、両面を「喜多川歌麿」の美人を揃えて画集風に仕上げてみました(^^)
なんで「歌麿」なの?って感じですが・・・ま、集めやすかったので。

mame03

美味しいもの食べながら美人を眺めるのも乙であります。



さて、これから母と一緒に「松山千春」さんのコンサートです!
行ってきま~す!!

【2010/11/25 16:58】 | 豆本
トラックバック(0) |
ツマ、昔から気になっていた「豆本作り」に挑戦しております!!

思えば10年ほど前・・・ドールハウス作りに夢中になっていたころに見つけた「豆本」という分野。
精巧なものは、ページの中もしっかりと描かれていて、それはそれは素敵な「小さな世界」でありました。

印刷会社でカタログを作る仕事をしてはいましたが、現場ではなく制作のほうだったので「本が出来上がるまでの工程」はわかっていても、実際作ると「ああ~こうなっていたのか~!」と改めて勉強している状態であります。

今回は、「巻物制作編」

book01
巻物の芯の部分に色紙を張り付けて・・・


book02
「尾紙」と「本紙」を張り付けて・・・

あとは、表紙となる紙と表紙竹・紐を取り付けて・・・

book03
完成!!!


色紙の組み合わせって、難しい。
デザイナーという仕事をしていても、「色彩の組み合わせ」が苦手な私は、色紙の「組み合わせ」にいつも悩んでしまう・・・。

さて、これから、和本や角背本などの講習が続きます。
ますます世界が広がるわ~!
楽しみ~!!(^^)


私が習っている先生のホームページは ↓ こちら!

http://www.miniato.com/


半年後の三月には、講習発表会があるそうです。
何を作ろうかな~ムフフ。
今から楽しみなのです(^^)


【2010/10/15 15:03】 | 豆本
トラックバック(0) |