ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
オットが寝言で

「スノーピッグで、いいねか・・・」

と、言っております。

いいねか?

夢の中でも富山弁が喋られるようになったんだね・・・えらいえらい。

そういえば、最近よく喋りだしたムスメも「○○ねか!」「○○やちゃ!」と語尾に方言らしきものが・・・・

子供が関東で「富山弁」って、大丈夫かな?
子供の方言には、ちょっと心配だったりする・・・

【2014/09/14 00:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
7月の終わりの週末、わたくし、とうとう40歳になりました。

「不惑」ですよ、ふわく。
いや、ぜんぜん地に足ついてませんけど・・・いいんですかね、こんな大人で?

自己紹介では「永遠の25歳」で通してきたのですが、ちょっと苦しくなってきたので、今度から「永遠の28歳」ぐらいでいかせていただこうかとは思っています。

さて、この記念すべき区切りの年。
オットから「プレゼントは何がいい?」と聞かれて「一人の時間」と答えた私。
「んじゃ、子守りがんばる!」とオットも前向きだったので、美容院の予約とかしちゃおうかな~と思っていた矢先、私の誕生日の日にオットの出張が決定。

ってことで、一人の時間はなくなり、誕生日の前日に、自分でケーキを買ってきて、自分で御馳走を作って、自分でお祝いのテーブルセッティング。

む・・・・・・・・・・むなしすぎる
せめてケーキぐらい。。。。。いやいや、今更彼に期待するのはやめよう。
昭和生まれの長男坊らしさ、と捉えておこう。

さて、オットが出発した後、ムスメとピアノ演奏がついた絵本で遊んでいた。
その中に「ハッピバースデー」の曲が入っていて、ムスメがその曲のボタンを押したとき、
「ムスメよ、今日はママのバースデーなんだ。」と言ってみたら、ムスメが頭をナデナデしてくれました。

わかっているのかどうか分からないけど、ママは嬉しかったよ。

「子供がいる幸せ」をいただきました。

ありがたや、ありがたや・・・・
ムスメの為にも、健康的に過ごせたらいいな~と思う40代。

さて、オットからのプレゼントはいつ貰えるのかしら?
・・・・・・ま、いいか

【2014/09/13 00:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
八月のおわり、オットがテレビ出演中にサポートしてくださいました元キャスターさんと、なぜか池袋で待ち合わせ。
彼女も富山出身の方なのですが・・・お互いのオットが関東出身で、夏休みで帰省中での待ち合わせとなりました。
「縁」とは不思議なものです。

お互い、子連れランチ
そう、ママ友になったのですよ。嬉しい限りです
彼女の六か月のお子さんを抱っこさせてもらいました。もうもう柔らかくって可愛くて・・・(*^_^*)もう一人ほしいな~という気持ちになりました。
でも、抱き方が悪かったのか、お子さんの頭をテーブルにゴッチん!させてしまって・・・・申し訳なかったです
m(_ _)mご m(_ _)mめ m(_ _)mん m(_ _)mな m(_ _)mさ m(_ _)mい。
その後、大丈夫だったかなぁ???
抱っこの仕方、意外と忘れるもんだね・・・。

久しぶりに、方言を気にすることなくおしゃべりできる楽しさ
オットが横にいるのにも関わらず、お互いのオットの気の利かなさを嘆いたり、昔の同僚の近況を聞いたり。
ムスメが愚図りだして二時間ほどでバイバイしちゃいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

おかげさまで・・・彼女との再会後、オットがムスメとちょくちょく遊んでくれるようになり、私もおちついて食事を作ったり、数時間任せて出かけられるようになりました。
今まで子育てに関しては、諦めてオットと話す事がなかったので、私の気持ちを代弁してくれた彼女に感謝・感謝です!!

現在、広島在中の彼女から、レモンのお菓子をいただきました。爽やかなレモンの香り。程よい甘さの餡。
ばっけんもーつぁると
とってもおいしいお菓子でありました。ムスメと奪い合うようにペロリとたべちゃいました・・・
御馳走様でした!!!


【2014/09/12 00:11】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
先日、ニュースでみたのですが、フランスでは、日本文化がとても人気があるようで・・・・
フランス人が「コスプレ」すると、コスプレに見えないのがうらやましい限りでございます。

ただね~・・・

なぜ着物のあわせを「右上」にするのでしょうか?
服じゃあるまいし・・・。

あなたたち、みんな「冥土の河」を渡る予定でございますか?

着物の着付け方も、きちんと輸出していただきたいものです。

さて、そろそろ夏祭りの季節ですね~。
ショッピングセンターに行ったならば、カラフルな浴衣がいっぱい並んでいて、見ているだけで、なんともワクワクな季節になりました。
んが、私は古い性格なせいなのか・・・・いまどきの浴衣(特に帯飾り)などのヒラヒラやキラキラがなんともシックリこなくてねえ。浴衣にそんな装飾は必要なのかね?逆に暑くらしぃ~くね?

浴衣も一人で着付ける方が多いのか、昨年の夏は浴衣姿の女性を多く見かけたのですが・・・半数以上が「襟を抜いていない」色気のない着方。うなじを見せて、なんぼの浴衣でしょう?!
「おはしょり」もグッチャグチャだし、なんだかな~という着付けが多かった。

日本人こそ、今一度着物文化をみなおさないとね・・・。

そろそろ、私も浴衣きて子供とお祭り行きたいな~。

【2014/07/07 14:37】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
以前獲得した「スーパーワン」のぬいぐるみ。

1つを、いつも遊びに行っている「子育て支援センター」の施設に贈呈してきました。

みんな大喜びで、取り合いっこで遊んでおります。

そんな子供たちの姿を、ビビりながら見ているムスメ。
気になるワンワン。だけど怖いワンワン。

なにが、どうして、そうなるの???

子供の心理が、いまいち掴めません・・・・

【2014/05/13 13:05】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |