ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>

富山合気会 演武会のポスターを制作させていただきました。
もう、街中や学校に張り出されているかしら???

aikidoposter

実は私、結婚するまで合気道しておりました。一応、黒帯。
ご依頼は師範からです。ありがとうございます!

今回の演武会は30周年という節目の回。
しかも!!!合気会道主も来てくださるという超ビッグゲスト!!!!
(合気道開祖のお孫さんにあたられる方です!)
各地の道場の方々も参加予定・・・と「あぁ、なんで自分は富山に居ないんだ~?!参加したいよ~!!!」と、うらやましい会になる予定であります。

合気道に興味のある方は、是非、富山県営武道館(富山駅北口)にお越しください。
23日(土)午後1時からです。駐車場はありますが、限りがありますので公共交通機関をお勧めします。

普段の稽古は、月曜・木曜 午後7時~8時30分です。

私自身、28歳の時に始めた合気道。同じ時期に稽古を始めたおじさまは50歳を過ぎてから・・・老若男女楽しめる武道は、そうそうないな・・・と思います。

なにより!!いろんな職種の方々とお知り合いになれて、自分の見聞がすごく広がった!
そして!!関節が柔らかくなるので、悩まされていた「肩こり」が全くなくなりました!!
(今はガチガチ肩こり中です。やっぱ動かないと駄目だねぇ・・・)

所作や姿勢も良くなって、中学生の必須科目といわれている「武道」にも、合気道の先生が増えてくれる事を祈るばかり。

合気道は、女性に向いている武道でもある!と、私は思います。他人との優劣を競う事をしないため試合をしないのです。日ごろの稽古の成果を披露するための「演武会」です。

ぜひ!ゼヒ!是非!

【2012/06/12 15:52】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
日本海ガス株式会社 新田社長の似顔絵を描かせていただきました。

hagaki
その似顔絵を、ハガキ印刷。
初めての「モノクロ似顔絵」です。

カラーに慣れていたせいか、モノクロ仕上がりが新鮮。
落ち着きあるものになりました。

今回も、ご縁繋がりでお話を頂きまして・・・感謝・感謝でございますm(_ _)m
以前描いた似顔絵が、社長の目に留まったこと事態が「神がかり的な」奇跡に近いと思ってます。

しかし、つたない技術・技法な為に、何度も修正・確認を繰り返す事に・・・
根気よくお付き合いくださいました社長に感謝です。

社長から届いた手紙を見て下さった方々から、「社長にそっくり!」という評価が来る事を祈るばかり・・・


社長、そして秘書のお姉様、大変お世話になりました!そして、ありがとうございました!!
刷り増しのご依頼、お待ち申し上げておりま~す(^▽^)/



*********



私の似顔絵描き生活は、ホントに「ご縁」で繋がっています。
ありがたい事です。

この「ご縁」がずっと続くといいな~と思いまして、「神在月」の出雲大社に行ってまいりました。
次回のブログは、ご縁感謝参りと、ご縁続き願掛け参りの模様をお届け予定(^▽^;

いや~、島根・鳥取って、ほっっっっっっとに遠いですね。
ではでは。

【2011/10/16 23:17】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
看板に「似顔絵」を掲げてはいるのですが、本年度初の似顔絵依頼をいただきました。

そして、本日、幸せカップルさんの元に旅立ちました~
ご結婚おめでとうございます!
20110702

幼稚園時代にお世話になった先生の結婚式祝いに・・・
と、依頼された似顔絵だったのですが、渡された写真は二人の普段着のツーショット写真だったので、勝手に結婚式を想像して、ドレスやらタキシードやらを描いてみたのです。
そして、ちょっと凝らして絵日記風に仕上げてみました。文章は卒園生自らの文章であります。

似顔絵は二人とも似ていると太鼓判をいただいたのですが、衣装もヘアスタイルも、実際とは全然違っていたみたいで・・・(ToT)どうしましょ?!?!
やっぱり、二人の記念となる日の大事な思い出でもあるし、幸せの記念品でもあるので、きちんとしたものを贈りたいなぁ・・・ツーショット写真は、前撮りなどしたものをお借りするのが一番かも。勉強・勉強φ(.. )メモシテオコウ

先生!このブログ見ていたら、描き直したいのでご連絡プリーズです!!

【2011/07/03 01:03】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
たまには、お仕事日記を・・・

shop01

ヘアリークスさん繋がりで、ショップカード&名刺作成のご依頼いただきました。
Uご夫妻、ありがとうございます!!!

看板文字は、書家さんが書かれてたものなので、私はロゴをレイアウトして、印刷して・・・
というだけなのですが(^o^;

紙にこだわりがありまして、マーメイド紙を使用しています。
そして、このマーメイド紙印刷をしてくれる印刷屋が県内にはなくて・・・紙好きな自分としても、この事態には驚いた。
(頼めば出来るのですが、高額すぎて驚いたっていうのが本音かしら)

って事で、今回は「自宅印刷」とあいなりました。
(名刺紙のみ、受注品)

shop02

場所は、41号線「ダイワロイネットホテル」と「第一銀行」の間にある黄色いビルの2階にあります。

6月20日にオープンしました!!おめでとうございます\(^▽^)/

今度、食べにいきま~す。
みなさんも是非!!機会がありましたらお寄り下さいな。

【2011/06/25 22:20】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
地元新聞社が、毎月最終木曜日に発行している「02(ゼロニィ)」という雑誌の40ページ目に・・・

以前、お仕事させてもらったプロゴルファーアヤノさんの似顔絵が掲載されています!!

ayano02

いろんな形で、似顔絵が活躍していて嬉しい限り!!

新聞社さんのお仕事も少しお勉強できて、よかったです(^^)


さ!もっともっと似顔絵が活躍できるよう、技術磨いて頑張るぞ!!!!

【2011/04/05 12:24】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
