ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
トリック オア トリート。
ムスメには「or」が「a」に聞こえるそうです。英語幼児教育、失敗した感ありあり。


ハロウィン・・・・・国民的行事になってきましたね。

日本人、楽しければなんでもござれなのか、変装願望が強い人が多いのか??

幼稚園でも、「コスプレして来てください」という幼稚園と、「ただ普通に過ごします」という園とで分かれた。
うちの子は、後者の方だと思っていましたが・・・・

紙コップをオレンジ色に塗って、お菓子を入れるカゴをつくり、マントを作り、ジャックオーランタンのお面を作って、パーティしたらしい。おお!変装道具を自分達で作らせたのか!!
変装が「母親の宿題」でなかったのが、なにより嬉しい。


「ふしぎのふしぎのアリスが居たの!エイゴ喋っていたよ!だから本物のアリスなの!」と、そのアリスさんからチョコクッキーをもらって大満足でした。

ムスメの話をつなぎ合わせると、年長クラスでやっているネイティブの英語教諭の友達数人で、アリスやドラキュラに変身して、子供たちにお菓子を配ってくれたらしい。

おお!地味な幼稚園って思っていたけど、洒落たことしてくれるじゃない!

ってか、うちの幼稚園、神主さんが園長先生なんですが、宗教的なアレコレは大丈夫なんですか???

そういえば、年末はサンタクロースになってたっけ、園長先生。

お祭り好き日本人遺伝子は、こうして刷り込まれていくんだね~。

jackLunchBox.jpg

ジャックオーランタンを模した弁当を作ってみました。
ご飯に、卵の黄身を混ぜて、たまごご飯。
残った白身でお化けを作ってみました。

為せばなす!

【2016/11/08 00:00】 | 育児
トラックバック(0) |
先週の土曜日、幼稚園の運動会だったのですが・・・・

「これから雨が降りますよ」と、散々テレビでも予報士が言っているというのに、運動会決行!の連絡が朝6時に来る。

「マジか?!マジでやるのか?!?!」と、いう事で、弁当を作らず、でもとりあえずオニギリだけ握ってグラウンドへ。

うちの幼稚園。
園庭が小さいので、近所の中学校を間借りしている。
そのせいもあるのか、今回の決行。

最初はよかったさ。まだ小降りだったし。
でもさ、ちびっ子達が雨に濡れながら頑張っているのをみてるとさ、なんだか不憫に感じてきた。
感動なんて、どこへ・・・・

年長さんにとっては、園最後の運動会が雨だなんて、なんだか暗い思い出になりそう・・・・
でも、みんなよく頑張ったよ。


園児全員で踊るヨサコイも、リレーも、できないまま、お昼前にこの土砂降り様・・・・酷い。酷すぎる。
って事で、運動会は切り上げ。

親元に帰ってきた子供たちは、みんな寒くてブルブル震えてるし・・・・
不憫・・・・不憫すぎるぞ。

急いで家に帰って、オットとムスメがお風呂に入っている間に、お弁当にするはずだったおかず達を作って、食卓ランチ。

そして、一息ついた頃に雨が上がるという・・・間の悪さ。

できなかった演目は、後日、またグラウンドを借りて行うらしい。
今度こそ、晴れるといいね!!
いや、晴れてくれ。

演じる方も大変だけど、みている方も大変だ。

【2016/10/14 22:48】 | 育児
トラックバック(0) |
ムスメ、発熱です。

今週月曜日と水曜日の本日、咳き、それにからむタン。37.5度前後の微妙な発熱。

季節の変わり目のせいなのか、それとも今、はやりの「あれ」なのか?

でも、元気なのよね・・・なぞ。

薬を飲ませても改善する予兆もなく、様子みよう・・・と思っていたら、明日は木曜日で病院休みやん。
大丈夫かしら?と、心配は尽きることなく・・・・
発熱も、まだ片手で数える程度しかしていないので、対処がこれであっているかどうかも分からない。

私といえば、久々の仕事も、ろくに進められない状況。

そう、子供って、本当に絶妙なタイミングで、何かをおこしてくれる・・・・

まぁ、仕方ない。

とりあえず、早く治ってくれ。

苦しそうな咳きを聞いているだけで、母は苦しく感じるのだよ・・・

【2016/09/28 21:29】 | 育児
トラックバック(0) |
「3歳になれば、子育てもちょっとは楽になるよ!」と、先輩お母さん達からよく言われた。

確かに、幼稚園にも通うようになって、自分の時間が持てるようになったし、やりたい事もできるようになってきて気持ち的には楽になったけど・・・・

2歳の時は「魔の・・・・」と言われるぐらい、癇癪おこしたら2~3時間は泣き続けるというのがザラだったし、「自分でやる!」と言ってできなくて機嫌悪くなって、空気悪!!って事もよくあった。

3歳の今。
自分でできるようになったものが日々増えて、自信がついてきたせいなのか、それとも、親と離れる時間が増えたせいなのか???

天邪鬼(あまのじゃく)な言動が増えてきた。

欲しいのに「いらない」と言って、あげなかったら「泣いて怒って」

行きたいのに「行かない」と言って、行かずにいたら「怒ってすねて」

かと思ったら「ママすき~」と抱きついてきたり。
おいおい、どうした?何があった?というタイミングで甘えてくるので、戸惑う。

「4歳になったら、親の顔色伺ってから行動するから、そしたらまた楽になるわよ」と、今、小学生の女の子を育てている美容師さんから言われたけどさ・・・・

今、この瞬間の子育てが難しいのよ!!!

って、思う。
実際、ムスメに幼稚園に持たせるべきものを忘れた私。
「ママ、忘れたらダメじゃな~い。ダメネェ!」と、一回忘れたものを、毎日延々と攻められる。

「思い出し喋り」が止まらないムスメ。
毎日が「忘れ物の日」のようです・・・・・いい加減、忘れて欲しい。

甘えてきた時、どこまでどう対処していいのやら。
抱きしめすぎて「もういい」とか突き放されちゃうし。
ママの愛も受け取ってよ・・・

天邪鬼な言動も、どこまで信じて、どこから突き放して・・・の加減が分からない。

毎日「???」な気持ちでムスメと接している感覚。
私、こんなのでいいのかしら??

【2016/07/04 23:35】 | 育児
トラックバック(0) |
鼻炎持ちの母。
ティッシュの消費は早いほうです。

ムスメ、なぜかティッシュのふた(?)が大好きで、新しい箱を出すたびに、写真のようなものを作る。

kousaku.jpg

「ネズミ」だそうです。

セロテープが大好きで、なんにでもペタペタやってるのですが、コレを作るときだけは、的確に必要な分だけ貼ってます。

母は思う。
もっと違う物も作ってみてはどうか・・・。

想像力を鍛える為にも、作るものには口出ししないようにしているけれど、毎回一緒じゃぁねえ~・・・。
まぁ、面白いし、いいか。

【2016/06/07 14:18】 | 育児
トラックバック(0) |