ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
「3歳になれば、子育てもちょっとは楽になるよ!」と、先輩お母さん達からよく言われた。

確かに、幼稚園にも通うようになって、自分の時間が持てるようになったし、やりたい事もできるようになってきて気持ち的には楽になったけど・・・・

2歳の時は「魔の・・・・」と言われるぐらい、癇癪おこしたら2~3時間は泣き続けるというのがザラだったし、「自分でやる!」と言ってできなくて機嫌悪くなって、空気悪!!って事もよくあった。

3歳の今。
自分でできるようになったものが日々増えて、自信がついてきたせいなのか、それとも、親と離れる時間が増えたせいなのか???

天邪鬼(あまのじゃく)な言動が増えてきた。

欲しいのに「いらない」と言って、あげなかったら「泣いて怒って」

行きたいのに「行かない」と言って、行かずにいたら「怒ってすねて」

かと思ったら「ママすき~」と抱きついてきたり。
おいおい、どうした?何があった?というタイミングで甘えてくるので、戸惑う。

「4歳になったら、親の顔色伺ってから行動するから、そしたらまた楽になるわよ」と、今、小学生の女の子を育てている美容師さんから言われたけどさ・・・・

今、この瞬間の子育てが難しいのよ!!!

って、思う。
実際、ムスメに幼稚園に持たせるべきものを忘れた私。
「ママ、忘れたらダメじゃな~い。ダメネェ!」と、一回忘れたものを、毎日延々と攻められる。

「思い出し喋り」が止まらないムスメ。
毎日が「忘れ物の日」のようです・・・・・いい加減、忘れて欲しい。

甘えてきた時、どこまでどう対処していいのやら。
抱きしめすぎて「もういい」とか突き放されちゃうし。
ママの愛も受け取ってよ・・・

天邪鬼な言動も、どこまで信じて、どこから突き放して・・・の加減が分からない。

毎日「???」な気持ちでムスメと接している感覚。
私、こんなのでいいのかしら??

【2016/07/04 23:35】 | 育児
トラックバック(0) |
鼻炎持ちの母。
ティッシュの消費は早いほうです。

ムスメ、なぜかティッシュのふた(?)が大好きで、新しい箱を出すたびに、写真のようなものを作る。

kousaku.jpg

「ネズミ」だそうです。

セロテープが大好きで、なんにでもペタペタやってるのですが、コレを作るときだけは、的確に必要な分だけ貼ってます。

母は思う。
もっと違う物も作ってみてはどうか・・・。

想像力を鍛える為にも、作るものには口出ししないようにしているけれど、毎回一緒じゃぁねえ~・・・。
まぁ、面白いし、いいか。

【2016/06/07 14:18】 | 育児
トラックバック(0) |
おかげさまで、ムスメもはや三歳を迎えるにあたり、七五三詣りをしてきました。

ハハは朝から一張羅を着込むため美容院入り。
ベテラン美容師に手にかかって、着崩れることもなく、苦しくなく、とても快適な着物日和となりました。

ムスメも写真屋さんで着付けてもらって、大はしゃぎ。

神社についたら、石拾い。
「あるきずら~い!」と言いながらもなんとか頑張って神様の前でお参りして、いざ、写真撮影!!!

一生の思い出だぞ!
年賀状撮影だぞ!!!

と、気合を入れて、三脚を立てて頑張って色々撮影したんだけどさ・・・・・・

光の加減がいまいちで、あんまりいい写真が撮れなかった。
着物がグレーって事で、色が飛んでて一番頑張ったハハの写真が一番ダメという悲しさ・・・

あぁ、どうしよう。

ムスメもだんだんだらけてくるし、どんぐり拾いに夢中になるし、髪は乱れるし・・・・
七五三
一番まともに着物映りがイイ写真がコレ↑という。どうなのよ?!

11月はイベントが盛りだくさん。
仕事も盛りだくさん。

とりあえず、メインイベントの一つが片付いて、ちょっとホッとしている。
次のメインイベントは誕生日。

さて、今度はケーキの予約だ!

それにしても・・・・慣れない草履で歩き回ったので、くたびれた・・・。

【2015/11/15 00:45】 | 育児
トラックバック(0) |
夕方散歩が大好きなムスメ。
もともと、寝つきが悪かったムスメを疲れさせるために始めた習慣だったけど、体力がつき過ぎた今、散歩しても寝ないよね・・・。

天気も関係なく、雨が降っていれば合羽を着て、水溜りを探してダイビング。
くもりの日には、虫や花をめでて、晴れの日は三輪車で暴走・・・・・が、定番になってきた。

先週、北関東で水害が酷かった時、住んでいる所では一瞬の晴れ間が合った。

時間的にも、すごいものがみられるぞ!

と、ムスメに合羽を着せる時間も惜しんで外へでたならば・・・・・
Rainbow.jpg

ひっさびさに、クリアで綺麗な半円を描く虹が出ていました。
虹が反転してうつる「副虹」もきれいにでていた。
円がでかすぎて、一枚の写真で納まりきれなかったのが無念。

幼いながらも、虹をみて歓声をあげていたムスメ。
「写真とるよ!」と言ったら、舞妓みたいなポーズできめてくれた(^^;

それにしても・・・・雨。凄かった。

関東の排水路は、いつ掃除しているの?と聞きたいぐらい雑草が生えていたり、ゴミが入っていたり。
だからでしょうか・・・・・
今回の雨では、排水がうまくいかず、うちの近辺でも一時道路が川のように・・・・
「恐怖を感じる雨」ってこういうやつか?!?!
と、ムスメと二人、外の景色をビビリながらみてた。


【2015/09/17 23:16】 | 育児
トラックバック(0) |
「ご飯を食べる時は、左手をお皿に添えて、皿がうごかないようにしなさい」と、大好物がたくさんならんだ夕食時。
ムスメの左手がぶら~んと遊んだ状態だったのにも関わらず、スプーンを使って力技で犬食い状態をたしなめた。

そしたら、ムスメに逆切れされて「ママあっち行け!!!」と怒られた。

「手を添えてって言っただけなのに、なんで怒るの?!」と、私も問い詰めたのが良くなかったのか、ムスメがますます不機嫌に。

私も「あっち行け」と言われたショックで、声が出ず・・・・
ムスメの前でそんな事言った事ないのに、なんで?なんで?なんで????

だれからそんな言葉遣い習ったの???

「うん、分かった。じゃあママ、あっちに行くからご飯食べなさいね」と、リビングから離れた場所に隠れたならば、「ママどこ~、ママ好き~」と半べそ。

泣くなら追い出すなよ・・・と思ってまた顔を出したら「ママ、あっち行ってて!!」とまた言われてしまい・・・・

それでも、風呂に入れて歯磨きさせて、お布団にいれて、絵本を読めというので読んでいたら「ママ、元気よく読んで」と別の本で顔を殴られ撃沈。
ムスメも本気で殴るつもりはなかったのかもしれない。でも、痛いものは痛い。
「なぜ殴るの?ママは痛かったよ?」と、謝る事言うかな?と思ったけど、ムスメが泣くし。
なんなんだよ。私が泣きたいよ・・・・

ごめん。今日はもうママやめる。添い寝できない。
反抗期だから・・・・わかっているけど、親である前に、人として傷つく事は甘えでしょうか。

べそかきながら、今日は一人で寝たムスメ。
寝顔を見ながら、罪悪感やら不甲斐なさで「私がこの子の親でいいのだろうか」と自問してしまう。

反抗期の言動に、胃が痛い毎日。

【2015/08/28 23:43】 | 育児
トラックバック(0) |