ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
2月とはいえ、北陸も天気のいい日が続くようになってきた。
春の足音は、駆け足のようです・・・

晴れると怖いのが、花粉。

「人間レーダー」の異名を持っていた私。
私の顔がグチャグチャになった時は「花粉飛散開始がそろそろだな。」なんて職場で言われていた。

kahun

2月の初めあたりから、1~2粒程の観測があったそうだが、「飛散開始」となるのは「花粉が二日間連続で観測された時」と定義づけられています。

だから、今日飛んでいても明日飛ばなかったら「飛散開始」とはならないのですが・・・明日も晴れる予報なので、たぶん、近々発表されるんじゃないかな。


環境省などの観測施設では機械で計測しているので、飛散数や風向きなど、ホームページなどで確認できます。
民間気象会社も頑張ってます。観測方法は詳しく書きませんが・・・

色々と、自分の見やすい会社の情報を探してみてくださいね。

花粉に黄砂に・・・これから嫌なモノがいっぱい飛んでくるな~・・・やれやれ。

【2011/02/21 15:57】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック