ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
ミナミヌマエビを飼っています。

きっかけは、北海道旅行で「マリモ」を購入。大きく育てる為に水槽購入。
「マリモだけじゃ寂しいね!」って事で、メダカ購入。
「ガラスに藻が生えてきた・・・エビちゃんに食べてもらおう!」

って流れで、最初はなかなか増えなかったエビちゃんも、飼い初め10匹から、現在は30匹以上と、ワシャワシャと順調に増えてきています。
今、妊婦さんが3匹ほどいるので、あと二週間もしたら、また小さいのがワシャワシャ・・・楽しみであります。
(メダカちゃんは、増えたり減ったり・・・エビの赤ちゃんを食べているのを発見して、今は別居中)

小さい子がいっぱいいるので、水槽掃除ができない(やりにくい)のが難点でしょうか・・・。
壁掃除・砂利掃除をちょっとずつエビをどかしながらやって、フィルターにゴミを吸い込ませる為に水の向きを変えたりと、色々といじっていたら・・・

エビが何故か、水面上に集まって団子状態に!!
何?!そこに何があるの?!?!

ebichan


落ちる水を壁際に当ててやると、何故か10匹ほどのエビが、壁をよじ登ったり隅っこに集まったりと「今までに見たことのない行動」をし始めた・・・。
フィルターが吸収しきれなかった藻のカスでも、水に含まれているのだろうか・・・謎だわ。


エビちゃんが、ツミツミと小さなハサミで一生懸命に藻を食べたり、足をせわしなく動かして泳ぐ姿は、なんとも癒されます・・・

【2011/02/07 23:08】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック