ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
冬のはじめに「暖冬」と発表した気象庁が、「12月の雪は予想外でした」というコメントを発表。

そもそも、「暖冬傾向」という発表は「12月から2月までの三ヶ月間の気温」の事を指し、暖冬だからと言って雪が降らないという訳ではない。
1月と2月、気温が平年より高ければ「この冬は暖冬でした」という事もありうるのだ。

ってかさ。
もともと「雪国」なんだから、雪が降って当たり前と思っておかなきゃ!

私も、小学校中学年までは雪の中の登校が当たり前だったし、グラウンドの雪の上で左義長をしたり、スキーの体育が当たり前だったのが、雪は降っても積もらない・・・という異常な時期が続いた為に、みんな忘れちゃったんじゃないかな~と思うのです・・・。

yukikaki

そう、私。
雪が大好きなのです。大人になった今でも。
除雪車が家の前に置いていく固い雪の塊を、エヤコラセ~っとエンゾロ(側溝)に流して家の前がすっきりしていく様はなんとも言えない爽快感。

雪かきで汗が流せるって、最高やん!!
って思うのです。

ちなみに、平成18年豪雪と名がついたこの年の一月。
私は実家の屋根雪下ろしを、何十年かぶりにしています。
積雪は1メートル半。
4年前と比べたら、今年の雪は融けやすいんじゃない?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/01/10 17:12】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック