ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
「気圧」に関する仕事で、イラスト表現にふんずまっていた時に、ネットで見つけた気圧計。
ライバル会社が監修している物なのですが、インテリアとしても可愛いので気に入ってます。

frog
●気圧が低くなると、管の中の水位が上がり、気圧が高いと、管の中の水位がほぼなくなる。
=天気が悪くなってくると水位が上がる。天気が良いと水位は低い。

で、自分自身で天気予報ができるよ~という代物ですが、やはり玩具だけあって、正確ではありません。

今現在、地元気象台の気象観測値によると、気圧は1011hPaですが、カエルの管いっぱいに水位があがってます。
台風が近づいてきているせい???
に、してもな~・・・水位が上がりすぎなような。

ちなみに、管から水があふれ出た時が一度だけありました。
地元が大雪で超天気が悪かった時。
その時は、「こいつ、なかなかやるな?!」と思ったものでしたが・・・

さて、台湾・沖縄近海で発生した台風。
予想では日本海側通過予想。

カエル君の水位はどうなるでしょう・・・・不謹慎ですが、台風が楽しみであります。

【2010/08/09 16:50】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック