ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
先日発売された冊子の、写真協力をお願いした科学博物館に、お礼に行ってきました。
地元博物館でありながら、わたくしも入館した事のない場所でして・・・プラネタリウムや、地元の地質、環境を改めて勉強してまいりました!!わかりやすく展示してあってとても面白い所でした!!!

博物館では、夏休みに向けて「台風がやってきた」という企画展をしていて、台風の時の天気のあれこれが勉強できるようになっています。
講師には日本気象予報士会北陸支部の皆様が、親切に解説してくださいました。

0717_01
↑雨が降ってくる時の雨粒の形をみる装置


0717_02
↑「台風の目」の中に入った時の気圧を体感できる装置。
ちょっと耳が痛くなりますが、気圧で体が浮いていきます。970hPa(ヘクトパスカル)まで気圧を下げてくれます。

ほかにも、波のうねりを見せてくれるもの。台風ができる様子、コリオリの力や雲を作る装置など、「今度の放送、ここからやったら?」って言いたくなるぐらい、わかりやすい装置が揃ってます。

夏休みの自由研究勉強にぜひぜひお勧め。
でも私、やっぱり「コリオリの力」がいまいちさっぱりわからないです・・・。

そして、プラネタリウム。
夏の星座の勉強に、「銀河鉄道の夜」をアニメーション化した映像。
久々の暗い場所でクラクラしちゃいましたが、綺麗でした~。

改めまして、科学博物館担当者様、色々とありがとうございました。
スポンサーサイト

【2010/07/18 01:14】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック