ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
6月になって、ぱたりと仕事がなくなったゆきぶぅです。
のんびりまったり、友人知人の顔を描いて精進の日々です。

さて

ペットが飼えない所に住んでいるので、ミナミヌマエビを飼ってます。
ツマツマと餌をついばむ姿や、ワシャワシャと必死に足を動かして泳ぐ姿に「キュン」ってきます。

ebichan

なぜかうちの水槽。メスばかりお星さまになってしまって、男所帯だった。
もうすぐ夏だし、繁殖を期待してエビ売り場にいったならば・・・すでに、卵を抱えたエビ3匹と産まれたてのエビしかいない。
お店の人に確認したらば、一瞬のためらいの後、快く売ってくださったので水槽に残っていたエビすべてを購入。
(10匹ほどでしたが)

そして!水槽に放してあげたとたん、エビが産まれたのです。
小さいのが2匹ピョンピョン泳いでたんです!!

でも、最近はおちびちゃん一匹しかみかけません。
やっと5ミリほどの大きさに成長。
夜行性だけあって、ライトを消して同居しているアカヒレ(コッピー)がおとなしくなったころに現れます。
かわゆす。

数匹のエビは新居に慣れずお星さまになってしまった。
残りの抱卵したメスが一匹いるので、あと2週間ほどしたら、ちいちゃいエビでワヤワヤになるのでしょうか・・・
楽しみであります(^~^)

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2010/06/17 23:11】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック