ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>

11月14日は「埼玉県民の日」

なんだそうです。

引っ越して、ここに住みはじめてから聞いてはいたけど、実感したのは、ムスメの幼稚園が休みと分かった時。
「へぇぇぇぇ、ホントに休みなんだ~」という事で、これを利用してお出かけする事になった。


家族みんな、初めての栃木県上陸です。

幼稚園から、いろいろな割引クーポンをもらっていて、一番よさげな所が那須だったのですが、別荘地って知らなかった。
御用邸があるのは知っていたけどさ。
那須街道を走る道すがら、楽しそうな・美味しそうな・怪しそうなお店が並んでいて、立ち寄ってみたかった・・・・

ちっちゃい怪獣から、「まだ~」「あと何キロ~?」の口撃が酷く、目的地に直行しましたが・・・・。

さて、初日は「南が丘牧場」へ。
なんと!入園料無料!!なんて家族思いな牧場?!?!
餌やりや、馬に乗るとかの場所には、それぞれ料金がかかるんだけどさ。

うさぎのさんぽ「うさんぽ」と、「子ヤギ・子羊に餌やり」するの、どっちがいい?という事で、子ヤギをチョイス。

minamigaoka_01.jpg

お手本を見せた後、一粒づつ子ヤギに餌をやるも、途中から図太い羊がやってきて、ムスメの服のボタンまでもガジガジ齧りだして、ビビッて泣いてしまう。

気分転換に、馬をみたり放牧されている牛を見に行ったり。
山を駆け回って、ご機嫌になる。

天気が良くて、ホントによかった。

そして、私が楽しみにしていた「濃厚ソフトクリーム」は・・・・・
minamigaoka_02.jpg
二人でほぼ食べきるという。
私は3口ほどしか食べられなかったよ・・・・ムスメも一人で食べられるようになってしまったのね・・・・・。

その後、コテージタイプのホテルへ。

そこには暖炉が設置してあって、「焼きマシュマロ」もサービスについていたのです。

すぐに暖炉に火を入れて、マシュマロを焼き始める。
「自分でやる!」というムスメに、マシュマロ棒を渡したとたん、ボッ!とマシュマロに火がついて、焦げる。
お約束~♪(^^;)

そして、翌日。
埼玉県民の日。「那須ハイランドパーク」へ。

泊まったコテージは遊園地と直結していて、入園料は無料。
乗り物代は「埼玉県民に限り」割引という日でありました。ありがたや~。
nasu_01.jpg

ムスメは、はじめてのジェットコースターや海賊船、ティーカップ、大きな観覧車。
大興奮して乗りまくってました。

「ジェットコースター、俺、無理かも・・・・」と、オットはぼやき、「高いところは二人で行っておいで!」と地上に留まるツマ。

「保護者同伴」を、二人で手分けながらやっていたのですが、後半には、ムスメ一人でなんでも乗りに行くという。

末恐ろしい・・・・
女はこうして、ジェット系にはまっていくのね・・・・。

雲行きも悪いし、ムスメは足がガックガクだし、と、14時ぐらいに強制終了。
「たのしかった~」と言ってくれたので、良かった。
夏休みには大きなプールが設置されて、それもまた面白いとの事なので、また来年。
行けたらいいね~。

ホテルの人に聞いたら、関東・北関東にはそれぞれ「県民の日」があるそうで、11月はだいたい「埼玉県民」が宿泊するのだそうです。へ~~~そうなの?

調べたら、富山にも「県民ふるさとの日」というのが5月9日にありますが、制定されたのが3年前。
富山県民よ。その日は「休み」なのか???


さて、旅行から帰ってきて一週間。
仕事だ幼稚園だ!と家族みんなバタバタしていて、なんだか夢みたいな2日間になってしまったけど、ムスメはいまだに「マシュマロにボッって火ついたね~」と楽しそうに話します。
思い出って、ハプニングがあった物のほうが、記憶に残るようです。

【2016/11/18 22:25】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
