ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
あす・・・いや、今日からか?!
お天気の警報・注意報の発表形式が変わります。

お天気画面を作るにあたって、一番面倒というか大変というか、デザイナー泣かせな画面は、この警報・注意報画面でした。
一番最初にやってきた苦労は「平成の大合併」で市町村区割りが大きく変更されたこと。
それに合わせて、気象庁の発表形式「○○地域」が変更を余儀なくされた。

そして今回。
発表が「市町村単位」で発表される事になりました。
「○○地域」は、平均3市町村が集まって一つの「地域」となっていたものが分解するのですよ。
すごい事です。技術向上したんやね~・・・なんて言ってられない。

それを発表するテレビ局もまた対応しなければ・・・ということで、依頼を受けたのですが、ある程度のデザインは決まっていたので、6県分の市町村のピースを作成すればいいだけなのですが・・・6県分にもなると数が半端なく・・・280ピース+アルファ。
依頼が来たとき、鼻血がでそうになりました。

仕事の後

ある程度完成品ができ始めた頃「デザインが変更になりました・・・」と電話が来た時には、頭の中の何かが壊れました・・・。いやはや、なにはともあれ間に合って良かった。


座ってばっかで、腰が痛いです。

今日はもう修正の連絡が来なかったので、現場で運用テストが始まっている頃かと思いますが・・・うまく表示されますように(-人-)

ただね、自分が作った画面を見たことがない。
見れたとしても、素直に天気画面を見るのではなく「あ~色合わせが成ってない!!」なんていう視点でみてしまうクセが出てしまいそうですが・・・

ちなみに、放送局によっては現状のままでいく所もあるそうです。
足並みが揃うのはいつになるやら・・・。
スポンサーサイト

【2010/05/27 01:05】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック