ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
「3歳になれば、子育てもちょっとは楽になるよ!」と、先輩お母さん達からよく言われた。

確かに、幼稚園にも通うようになって、自分の時間が持てるようになったし、やりたい事もできるようになってきて気持ち的には楽になったけど・・・・

2歳の時は「魔の・・・・」と言われるぐらい、癇癪おこしたら2~3時間は泣き続けるというのがザラだったし、「自分でやる!」と言ってできなくて機嫌悪くなって、空気悪!!って事もよくあった。

3歳の今。
自分でできるようになったものが日々増えて、自信がついてきたせいなのか、それとも、親と離れる時間が増えたせいなのか???

天邪鬼(あまのじゃく)な言動が増えてきた。

欲しいのに「いらない」と言って、あげなかったら「泣いて怒って」

行きたいのに「行かない」と言って、行かずにいたら「怒ってすねて」

かと思ったら「ママすき~」と抱きついてきたり。
おいおい、どうした?何があった?というタイミングで甘えてくるので、戸惑う。

「4歳になったら、親の顔色伺ってから行動するから、そしたらまた楽になるわよ」と、今、小学生の女の子を育てている美容師さんから言われたけどさ・・・・

今、この瞬間の子育てが難しいのよ!!!

って、思う。
実際、ムスメに幼稚園に持たせるべきものを忘れた私。
「ママ、忘れたらダメじゃな~い。ダメネェ!」と、一回忘れたものを、毎日延々と攻められる。

「思い出し喋り」が止まらないムスメ。
毎日が「忘れ物の日」のようです・・・・・いい加減、忘れて欲しい。

甘えてきた時、どこまでどう対処していいのやら。
抱きしめすぎて「もういい」とか突き放されちゃうし。
ママの愛も受け取ってよ・・・

天邪鬼な言動も、どこまで信じて、どこから突き放して・・・の加減が分からない。

毎日「???」な気持ちでムスメと接している感覚。
私、こんなのでいいのかしら??

【2016/07/04 23:35】 | 育児
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック