ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
ただいま、旦那様が広島に赴任中の友人が、「夫が出張だから、しばらく帰省するついでに、会えないかな!?」と連絡くれた。

彼女の実家は神奈川県。
どちらにしても、いったん東京駅に行かなくては・・・・という事で、東京駅で待ち合わせ。

私はというと、ムスメの幼稚園のお迎え時間が早い事もあって、あまり遠出ができない状態だったのですが、タイミングよくオットが休みだった事もあり、お迎えとその後の遊び時間をお任せして、一人時間を満喫できることに!!!

待ち合わせはお昼からだったので、午前中は、どこか美術館でも行こう!!
どうせなら、行った事のない美術館に!!!

で、目黒にある「東京都庭園美術館」で催されている「メディチ家の至宝」展に行ってきた。
20160530_01.jpg
宝石は、正直興味ないけど、メディチ家なくしてルネッサンスは無い!彼らを知らずして美術は語れないぞ。
と、理由つけて行ったけど・・・・凄いね。絵画も宝飾も。

久々に感じる空気感。
歴史を感じる重厚感。

美術館は、もともと、朝香宮という皇族の邸宅をそのまま利用したところ。
フランスに住んでいた時に影響されて作ったというアールデコ様式の建物も、ちょっと和の雰囲気も取り入れつつ素敵な建築物。
美術も建築も楽しめるという感じ。

庭園美術館なのに、庭園が改装中という事で少しの範囲しか見られなかったけど、雨に濡れた庭の空気も気持ちよく、都会でありながら緑あふれる空間に、癒される。
20160530_02.jpg

美術館は、妊娠中に姉と行ったフェルメールの絵画展(上野)以来。
久しぶりに、美術に触れて眠っていた細胞がよみがえってきた感じ。


その後、東京駅で無事に友人と落ち合い、丸の内のレストランで三時間
6年ぶりに会う彼女。積もる話が多すぎて、
しゃべりまくって
   しゃべりまくって
      しゃべりまくって・・・・。

女という生き物は、喋ると元気になるのかも知れない。

帰宅後すぐに、腹をすかせたムスメとオットに食事を作り現実世界に・・・。
同じことの繰り返しで、せわしない、でも単調な毎日。

時々は、「妻と母」の鎧を脱いで、一人の女として外出するのもいいかもしれない。

オットの協力次第だ!
頼む!オットよ!!また時間ちょうだい!!
おら、東京さ行きたいだ!!
スポンサーサイト

【2016/06/01 12:00】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック