ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
地元のお祭りを見てきました。
たぶん、ゴールデンウィークのおでかけは、この一日で終わりかも(^^;

maturi

高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)
口がよく回らない祭り名ですが、歴史あるお祭りであります。

実は、5月1日・2日ってローカルな地域では「雨の特異日」なのですが、ここ2~3年は晴れてい年が続き、昨日も青空を背景に祭りを堪能してまいりました。
小さい頃は、雨が降るとカラクリ人形にはビニール袋がかぶせられて、車の巡行も中止されたりと、まともに見られた時がなかったんですよね~・・・。

久しぶりに「かき氷」や「リンゴ飴」などをかぶりつきながら、昔とちょっと雰囲気の変わった街並みを歩いて、人にもまれて、風にあおられてきました。

そして、街路樹には八重咲きの桜。
sakura
(八重桜という名前の桜は無い!と先生から言われて名前で呼ぶ事にしています)

って事で、「カンザン(関山)」という桜かと思われますが、毬のようにフワフワ咲き誇ってました。
つぼみは、塩漬けにして「桜湯」の元となる花であります。

ファンヒーターを点ける日も少なくなって、やっと季節がめぐってきましたね~。
皆様、楽しいGWをお過ごしください。
スポンサーサイト

【2010/05/02 14:17】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック