ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
「ご飯を食べる時は、左手をお皿に添えて、皿がうごかないようにしなさい」と、大好物がたくさんならんだ夕食時。
ムスメの左手がぶら~んと遊んだ状態だったのにも関わらず、スプーンを使って力技で犬食い状態をたしなめた。

そしたら、ムスメに逆切れされて「ママあっち行け!!!」と怒られた。

「手を添えてって言っただけなのに、なんで怒るの?!」と、私も問い詰めたのが良くなかったのか、ムスメがますます不機嫌に。

私も「あっち行け」と言われたショックで、声が出ず・・・・
ムスメの前でそんな事言った事ないのに、なんで?なんで?なんで????

だれからそんな言葉遣い習ったの???

「うん、分かった。じゃあママ、あっちに行くからご飯食べなさいね」と、リビングから離れた場所に隠れたならば、「ママどこ~、ママ好き~」と半べそ。

泣くなら追い出すなよ・・・と思ってまた顔を出したら「ママ、あっち行ってて!!」とまた言われてしまい・・・・

それでも、風呂に入れて歯磨きさせて、お布団にいれて、絵本を読めというので読んでいたら「ママ、元気よく読んで」と別の本で顔を殴られ撃沈。
ムスメも本気で殴るつもりはなかったのかもしれない。でも、痛いものは痛い。
「なぜ殴るの?ママは痛かったよ?」と、謝る事言うかな?と思ったけど、ムスメが泣くし。
なんなんだよ。私が泣きたいよ・・・・

ごめん。今日はもうママやめる。添い寝できない。
反抗期だから・・・・わかっているけど、親である前に、人として傷つく事は甘えでしょうか。

べそかきながら、今日は一人で寝たムスメ。
寝顔を見ながら、罪悪感やら不甲斐なさで「私がこの子の親でいいのだろうか」と自問してしまう。

反抗期の言動に、胃が痛い毎日。
スポンサーサイト

【2015/08/28 23:43】 | 育児
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック