ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>

うちの子が生まれる時ぐらいに流行っていた(?)子供の寝相アート。
やってみたいな~と思っていたけど、けっこうコロコロと動くし、アートするほどの衣装も布も持ってないしで、やらずに終わっていっちゃったな~。

でも、「なんでこんな格好してんだ?!」と思うようなポーズ、よく見かけます。

つい最近、オリンピックのエンブレムデザイン問題で、過去のエンブレムもテレビで見るようになって、ふと気がついた。



このポーズ。北京のエンブレムに似てない?!
beijing.png

なんてね。


さて、同じデザイナーとして、オリンピックエンブレム盗作(?)問題。

デザイン会社って、割と「マーク」や「ロゴ」などの有名もしくは優秀なデザインを一冊の本にまとめたものがあったりして、それらを参考にしながら、他のデザインを展開する・・・なんてこと、よくするんだよね。
だからね、「なんとなく似てるよね」っていうロゴマークなんて、世の中にはざらにあるんですよ・・・。
しかもさ。
文字の「T」の意匠でしょ。似てあたりまえじゃね?!とか、思ったりするんだけど。

でもね~、正直。このベルギー人のデザインは、私はあんまり「素敵!」とは思えない。モノクロだから??
まぁベルギー人らしい「シンプルで簡潔」的な、もっともなデザインだけど。

私も正直、著作権的なものを模倣されて、相手に直談判しに行った経験もあり、デザイナーとしてベルギー人の悔しい思いとかなんとなく分かるし、しかもオリンピックという世界的大会のエンブレムともなれば、その思いも倍増だろう。

でもね・・・なんだろう。

ベルギー人、ひっこめや。

ってな気分なんですわ。そんなに騒ぐのだったら、ちゃんと商標とっとけや。
その場合、劇場に責任があるのであって、デザイナーが口出しする事じゃないよね???とかね。
半年かけて、世界の商標登録を調べての結果だし、バッハ会長もオッケーしてるんだったら、もう反論する事無いでしょう??

とある有名デザイナーが、電話会社のマークを作成したとき、地方の企業がまったくよく似たマークをすでに使用していて・・・・・「金で解決した」的な話を学生時代、授業で聞いた。
要は、そこなのか?!

「ネズミキャラ」頼りのアメ○カと、「そんなの関係ね~!」な中○の事もあって、肖像権だの、商標権だの、著作権だの、作り手側も結構大変なご時勢。

でも、エンブレムがこんなに注目されるきっかけになったのも、ベルギー人のおかげなのか?
だって、ロンドンオリンピックのエンブレムなんて、ぜんぜん記憶ないし。

私的には、東京オリンピック誘致に使用していた、桜のマークの意匠がすごく日本らしくて好きだったな。

同じデザイナーの端くれとして、話の行方も気になるけど、日本人として早期解決を望みます。
スポンサーサイト

【2015/08/07 00:52】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
