ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
ムスメ、言葉が達者になってきた。
言葉がしゃべれない時から、ハハが独り言のように語り掛けていたせい?テレビがいつもついていたせい?
いろいろ要因はあるだろうけど、月齢の割には「語彙と理解力がある」と、いろんな保育士さんに言われます。

ただ、困ったことに、時・場所考えずに思ったことを口にするお年頃。
「ここでは静かにしていようね」と言って止めない限りは、「んとね~、それでね~」と喋り続け、喋るのに飽きたら「歌い」続け・・・・

まぁ、ある意味面白い。

さて、先日ホームセンターでの買い物中。
トイレの芳香剤、どれにしようかと悩んでいた。
「緑と青はね、ちょっとニオイがきつかったから、白色ためしてみようか?」とムスメに聞いてみると、「ピンクがいい!」と、ムスメの目の前にあったピンク色の芳香剤を掴み取る。

ハ ハ:「ピンク?ピーチの香りって書いてあるよ?トイレで桃ってお腹いっぱいになりそうだよ・・・」
ムスメ:「これがいいの!!」
:「トイレに食べ物のニオイは、ママ嫌だな~」

そのやり取りを聞いていた、商品補充中の店員さん。親切に
「今、こちらの商品が人気なんですよ?!いかがですか?」とアロマリッチ系のフローラルな香り(赤色)勧めてくれた。

それを聞いたムスメ

:「そんなのヤダ。これなの!!これがいいの!!!」

と、問答無用でピーチの香りに決定であります。
店員さん、ごめんなさい。口の利き方がなってなくて本当にごめんなさい。

20150606

ペコペコ謝りつつその場を退散。

あぁ、この頑固さもハハの影響なのか?!
転んだ時の第一声も「あっちゃ~」だし、オットがいうには「ムスメの言葉のイントネーションが富山弁」らしいし・・・

なんか、色々と気をつけなくちゃ・・・・と感じる今日この頃。

トイレに入って、ピーチの香りを嗅ぐたびに、「言葉遣い、言葉遣い・・・」と反省するハハでございます。
スポンサーサイト

【2015/06/07 01:15】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック