ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
北陸地方は、いまいちパッと感がない。
「出身はどこ?」と聞かれ「富山です」と答えると、たいがい東北地方とか中国地方と勘違いする方と多々めぐりあい、関東に住み着いてからは「雪国出身です」と言う様になった自分。

北陸新幹線、ようやく開通しましたね~!
おめでとう!おめでとう!!
これで少しは「北陸」の知名度があがったのかしら?
関東では、金沢ばかりを紹介していて、なんだかちょっと「イラッと感」があるけど、旅行通は富山を選択してくれるんだろうな~とか、ちょっと余裕ぶっこいてみたり。

実は、前の職場に勤めていたとき、入善~黒部間の新幹線レールの上の降積雪観測をお手伝いしていた。
レールを敷く前の高架橋に入って、積もった雪の観測。雪の重さや密度などを記録してたんだけどね。
ただの記録係で、なんの役にもたってないけど・・・・
雪中を走る新幹線。太平洋側を走る新幹線とはちょっと作りが違うらしく、色々と勉強になるお手伝いでした。
そこを今、彼らは走りまくっているわけで・・・・普通では入れない所にいた事を、ちょっと誇らしく思ったり。

春休みかGWになるかわからないけど、早速乗って帰省したいな~と思ってます。


そして、トワイライトエキスプレス・・・・私にとっても思い出の電車。
高校時代、自転車通学をしていた私は、8時02分に札幌から大阪に向かうトワイライトと必ず遭遇。
しかし、そのトワイライトを南口で迎えるか、北口で迎えるかで「遅刻するかしないか」を判断する基準になっていた。
今思えば、定刻どおりに発着するJRに敬意を表したい。
南口で発車してしまったトワイライトをみてしまったならば、そりゃもう猛ダッシュ漕ぎですよ・・・

なつかしいな~。
トワイライトのおかげで、皆勤賞でした。ありがとう!トワイライト!!

そして、新婚旅行で北海道にいくならば、どうせならトワイライトで行きたいよね~と話していたけど、そう簡単にとれる切符ではなかったらしく、即あきらめましたが、一度でいいから、乗ってみたかったな~。
夢の電車になってしまいました。

でも、新車両のトワイライトが二年後あたりに走るそうで・・・・・今度こそ、今度こそは・・・・・

私、意外と「乗り鉄」なのかしら。
九州の電車は、ぜったい色々乗りたいし~。デザイン性が高いのがやっぱり惹かれちゃうよね。
スポンサーサイト

【2015/03/15 00:09】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック