ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、ニュースでみたのですが、フランスでは、日本文化がとても人気があるようで・・・・
フランス人が「コスプレ」すると、コスプレに見えないのがうらやましい限りでございます。

ただね~・・・

なぜ着物のあわせを「右上」にするのでしょうか?
服じゃあるまいし・・・。

あなたたち、みんな「冥土の河」を渡る予定でございますか?

着物の着付け方も、きちんと輸出していただきたいものです。

さて、そろそろ夏祭りの季節ですね~。
ショッピングセンターに行ったならば、カラフルな浴衣がいっぱい並んでいて、見ているだけで、なんともワクワクな季節になりました。
んが、私は古い性格なせいなのか・・・・いまどきの浴衣(特に帯飾り)などのヒラヒラやキラキラがなんともシックリこなくてねえ。浴衣にそんな装飾は必要なのかね?逆に暑くらしぃ~くね?

浴衣も一人で着付ける方が多いのか、昨年の夏は浴衣姿の女性を多く見かけたのですが・・・半数以上が「襟を抜いていない」色気のない着方。うなじを見せて、なんぼの浴衣でしょう?!
「おはしょり」もグッチャグチャだし、なんだかな~という着付けが多かった。

日本人こそ、今一度着物文化をみなおさないとね・・・。

そろそろ、私も浴衣きて子供とお祭り行きたいな~。
スポンサーサイト

【2014/07/07 14:37】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。