ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
ごぶさたです。ツマです。

ムスメ、1歳6ヶ月となりました。早っ!!!!

最近は何かわからない事をずっとしゃべっています。おもろいです。
美味しいものは、人差し指を立てて「もう一個食べたい!」みたいな感じでねだります。かわいいです。
パンチやキックや頭突きも強力になり、ツマが身悶える時も多くなりました。(TT)

子供の記憶力のすごさを実感した最近の出来事。

一つは、ムスメがまだ0歳8ヶ月ぐらいの頃。
ベランダに死にかけた蝉が転がっていて、「お外でミンミンないているのは、この昆虫だよ。セミっていうんだよ」と話かけていた。
そして片言が言えるようになってきた一歳一か月。
絵本の付録についていた「あいうえおポスター」の「せ」の項目に、セミの絵が描いてあった。
ポスターを広げた瞬間、ムスメはセミの絵を指さして「ミンミン」と言った。

すげぇぇぇぇ!!!覚えてたぁぁぁ!!!

でも「うちの子凄い!」と思うよりも「なんか変な事、今まで言ってないだろうか?」と不安になったツマです。

そして二つめ。
やはり0歳児の時に、湯船につかる時「おふろ数え歌」をうたっていたツマ。
(わからない人は、ユーチューブで検索してくれ。ポンキッキ世代ならわかるはず!)

最近は、数字を覚えてもらおうと、数字をひたすら60まで数えていたのだが、つい先日の夜、パパが早く帰ってきて嬉しくてハイになったムスメ。出てきたメロディが「いぇい いぇい!いぇい いぇい!うぉうぉうぉうぉ」だった。

覚えてるしぃぃぃ!音程もあってるしぃぃぃ!

びっくらすることばかりっす。

私がテレビ好きなので、良くないとは思っているのですが、テレビは割とつきっぱなしな状態。
子供にありがちな「CM好き」なのですが、建築会社の「いえ~!」とか、電気屋さんの「全員しゅうご~う!」で手を振り上げたりとか、まあ色々と一芸ができるので、仕事疲れのパパや、支援センターの先生方を笑わせてくれています。

子供の成長というか、言葉の吸収力は半端ないっす。

【2014/06/18 00:26】 | 育児
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック