ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
お笑いタレントさんが、「妊活」の為に休業するとの事で・・・
うんうん、若いうちに産むのが一番だよ。頑張れよ~!!と、心の中で応援していたのですが、その妊活をドキュメントするとかしないとか・・・

まぁねえ、タレントだし、カメラがついてくるのはしょうがないのかもしれないけど、結構キツイぞ。

私もそのタレントさんと一緒で、結婚してすぐ妊娠するも流産して・・・
その後、体調がおもわしくなく再び病院で検査してもらったならば「妊娠しにくい状態になっているので、手術しましょう」ってな事で、腹腔鏡手術をし、かといってすぐに授かる訳でもなく、流れ作業的に「不妊治療」となりました。

「月のモノ」がきたら、病院に行き、卵を作りやすくするためにと、肩かお尻のどちらかに筋肉注射。
そして飲み薬。

この注射も「閉経した中国女性のおしっこ」とか、「妊娠している馬のおしっこ」とか、あらゆる噂のある薬を、痛い痛いと我慢しながら、毎日注射しに通うのですよ。

そして、排卵が近くなったら「旦那さんとがんばってね」と医師から指示されるけれど、指示されてできるもんじゃないし、そういう時に限って、仕事でいなかったりするもんなんです。

甘いものや、カフェインの摂取を控え、とにかく体を温める。ザクロを飲む。ヨモギパットを下着に敷いてみる。
おやつは干しザクロ(結構おいしいけど、高価)
なんか「これ、いいよ!」と言われるものすべて試してみましたよ。

薬の影響で、ぷくぷく太ってしまうのですが「デブになった?」と治療を知らない親族に突っ込まれ。
「一度、妊娠できたんだから、すぐにまた授かるわよ」と、不妊治療の辛さを知らずに授かった人から、気軽に言われて落ち込み・・・。

あんなに注射に耐え、毎日通ったし、指示通り行動できたのに「月のモノ」が来て、気分が奈落の底に・・・


毎月、毎月「私って女じゃなかったのか?母親になれないのか?」と泣いてわめいて落ち込んで。
オットも協力してくれているのに、申し訳ないやらふがいないやら。

ウツウツとした治療期間でした。

そんな気分の時に、テレビカメラが側にいたんじゃ、イライラもMAXで、よけい妊娠しずらいんじゃ?と思ってしまうのですよ。


こんな私が妊娠できたのは、多分「妊娠する事」を考えていなかったからかな?

オットの転勤が決まり、「先生、治療は今月が最後になります。二年間お世話になりました~!」と最後の治療の後、引っ越し先を探したり、箱詰め作業したりと、自分の体の事を全く考えていなかった時でした。

あれ?体が変にだるいぞ。

と、なんとなく経験のあるダルさにとらわれ、「先生、お別れのあいさつしたけど、引越し前にもう一回私の体、診てもらえませんか?」で、妊娠発覚。

奇跡っすよ。
妊娠って、ミラクルな出来事なんだ~!
自分も、ミラクルな出来事を経てここにいるんだ~!


妊娠したらしたで、高齢出産になるから・・・と、月検査行くたびに脅され、若い妊婦より検査項目が増えていてまた落ち込み・・・前置胎盤だぁ、胎児の足が産道にハマっただ~、妊娠糖尿病だ~入院だ~と、生まれてくるまで色々ありましたが、まぁ、無事元気な子供も生まれて、毎日あっという間です。


経験して思った事は、「妊娠・出産は、若いうちがよい」と改めて思った事かしら。

アイドルも、25歳定年制にして、ちゃっちゃと引退して結婚して可愛い二世を授かっちゃいな!とか思う。

仕事も大事かもしれないけれど「妊娠できる」時期は、人生の間では、ほんの数年しかない。
これは、今の子供たちに保健体育で教えてあげてほしい。

妊活は、周りの協力が得られないとなかなか継続できないものでもあります。
お金もかかるし、時間もとられるし。

今、妊活頑張っている人は、気を張りすぎずに頑張って欲しい。
世の中の人々には、妊活している人を黙って見守っていて欲しい。
そして、政治的に関わる人々は、高齢者福祉より子供福祉と、妊活福祉を充実して欲しい。

超氷河期世代一期生として、「こんな世の中にしやがった年寄りを大事にするより、日本の未来を育てている私たちを大事にしなさいよ!」とヒネクレタ見解を持っております。


妊活中のご夫婦皆様に、奇跡が起きますように!

おやすみなさい。
スポンサーサイト

【2014/02/12 03:39】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |

そうですよね!!!
エリンギ
私も妊娠はミラクル、だと思います!諦めたころに、絶対そうはならないと思ってた時に授かったので。。そして妊活女性や妊婦さん、母親たちにあたたかい社会でなえれば産むのも育てるのも一苦労なのですよね!!すごく共感しました^^いろんな思いを乗り越えながらお子さんを育てておられるゆきぶぅさん、素敵です☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですよね!!!
私も妊娠はミラクル、だと思います!諦めたころに、絶対そうはならないと思ってた時に授かったので。。そして妊活女性や妊婦さん、母親たちにあたたかい社会でなえれば産むのも育てるのも一苦労なのですよね!!すごく共感しました^^いろんな思いを乗り越えながらお子さんを育てておられるゆきぶぅさん、素敵です☆
2014/02/27(Thu) 13:28 | URL  | エリンギ #ZA9zVw0U[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック