ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
暑いね。
暑いよ。
なんなんだろうね~、この暑さ。お水をください・・・。
災害は嫌だけど、台風来てくれ。空気かき回してくれ!って感じです。

冬は雪降る富山県も暑いそうで、母は吐き気をもよおしたそうです。
速やかに病院に行ってください。それ、熱中症。
「寝て治った」って、ワイルド過ぎ・・・

さて、件名の「暑い残暑が厳しいでしょう」って言葉。

オットがちょくちょく言います。

とあるテレビ局のアナウンサーの「言い間違い」が鮮烈に頭に残ったようです。

「残暑」という季語だけで「暑い」をあらわしているので、言葉を重ねてはいけないんですけどね・・・
まぁ暑苦しさが伝わっていいんじゃね?って感じ。

季語的な言葉。
アナウンサーはよく間違えるよね。
「大雪(おおゆき)」って普通に原稿を読めば良かったものを「大雪(たいせつ)になるでしょう。」(二十四節季読み)と読んでみたり。

ってか、そもそもアイドルとか、女子アナになりたい女子大生アルバイトとかに天気読ますな。
「天気予報」の価値が下がる。やめてくれ。民放よ特に・・・

そういえば、元・日テレの大御所アナウンサーが、いつも「汚名挽回」って言ってたな。
「汚名を返上しないでどうする!!」と、親がテレビによく突っ込んでいた。
クセというか、もう「身に付いちゃって修正できない」状態になってたんだろうな、そのアナウンサー。

「汚名返上」「名誉挽回」は、彼が間違えてくれたおかげで、私は覚える事ができたよ。
ある意味、ありがとう。


暑くて何書いてるか分からなくなってきた・・・   ふぅ。

【2012/08/30 13:04】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック