ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
七ヶ月妊婦のツマです。

暑いので、図書館に避難しに行く時、公園を突き抜けて近道しようと思ったら、同じお腹をした妊婦さん発見。
自分から声をかけてみました。

その方も、夏の妊娠は初めてだったそうで(最初の子は春に授かったので、夏は快適だったそう)「息苦しいよね・・・呼吸忘れてる感じになる」「うんうん!そうそう!」と、それぐらい程度の会話でしたが、病院の待合室でも「プレママ友達」なんて中々見つけられない中、たわいもない会話が気持ちを助けられた感じです。

ここ最近、マタニティ独特の「マイナートラブル」というモノに次々と見舞われ、そしてこの気温。
精神的に参っているんですよね・・・・

妊娠する事自体が奇跡だ!って思っていたけど、それを継続する力もまた必要だし、無事に何事もなく過ごせている事も奇跡なんだとわかってきた。
いろんな困難を乗り越えながら、母となる覚悟をつけさせているんだろうけど・・・けど、マイナートラブルは辛いね。

みんな、言わなかっただけだったんだね~と、自分が妊娠して、初めて周りの母さん先輩方(友人)の偉大さを知る。

自分の今の状況は、普通の事なのか、対処法とかあるのか?!と、図書館に入り浸るのはそのせいもあるんだけどね。
一番気持ちが安らぐのは、中の子が動き出したら「胎談」したり「キックゲーム」をして反応が返って来た時の喜びかしら?あと三ヶ月、動機・息切れ・めまいに襲われても「頑張ろう!」って気になります。



そんな図書館帰り・・・ざば~~~~っと雨が降りました。

洗濯物はギリギリセーフ。
風もあった為、雨が降っている間は窓を閉めざるを得なかったけど、町全体が「打ち水」されて、久しぶりに空気が綺麗です。

ちょっと、ホッとできる夜になりました。

でも、電車の音がうるさいから、窓を開けて寝ることができないんですよね・・・
せっかくの過ごしやすい夜なのに・・・電気代がもったいない。

あ、夜は冷えすぎて(クーラーの風がどうも・・・)眠れないって事が分かりました。
妊婦の温度調整って難しいです(ノД`)
長袖パジャマを引っ張り出して寝たら、朝まで眠れました・・・クーラー付ける意味ある??
スポンサーサイト

【2012/08/04 23:21】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック