ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
金曜日、出張で東京に来た姉が遊びに来てくれました。
地元でいつも使っていたお味噌をお土産に・・・・重たいのに、ありがとうございました。

そして翌日。
姉妹共通(?)の趣味、美術館巡りに上野へGO!

フェルメール!フェルメ~~~ル~~~!

PearlEarring
写真はWikipediaから。マウリッツハイス美術館所蔵。

週末だけあって、すごい行列。
入場するのに30分ならび、少女の絵をじっくり見たい人用に、また行列・・・・
姉は帰りの電車時間の事もあり、その行列には入らずに人垣の頭の隙間から閲覧。

でもね、結構ちゃんと観られたよ。

他にも有名どころの絵が数点。意外と思っていたより小さい絵が多かったな・・・
油絵なのに、写真のような精巧な技法の絵もあれば、ザックリ描いた風景画などなど・・・心の洗濯・目の保養。

その後、もう一枚フェルメールの絵が同じ上野の美術館に来ているという事で、2館目の美術館へ。
ベルリン美術館所蔵「真珠の首飾りの少女」

こちらも以外とコンパクトな絵画。
でも、本物に触れる事がすくない田舎育ちには、感動的な美術展でございました。

さて、姉がやってきて、近所の気になっていた南仏料理屋さんでディナーを楽しみ、翌日は蒸し暑く本場中華のランチ・・・と、喋って食って大満足な二日間。

おかげで一気に1キロ増。やばい・・・

体重は増えたけど、久しぶりに故郷の言葉で喋り、家族の近況など聞けて楽しいひとときでありました。

【2012/07/16 14:59】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック