ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
相変わらず、パソコンの調子がイマイチな毎日。
再起動を繰り返しながら、ボチボチやってます。

さて、姪ッ子達に依頼されて、リカちゃん人形のお洋服作り。
今回は「アキバのメイドさん風にして!」という希望に添いまして・・・どうかしら?

rikachan

前からは「それなりに」みえるけど、実は私が持っている2代目リカちゃんにはちょうどだけど、今の子達が持っているリカちゃんにはサイズが合わず・・・背中がカッポリ開いてます。
あ、ちなみに写真のリカちゃんは、ハンドメイド用に購入した今のリカちゃん(4代目)です。

いやはや、恥ずかしい状態であります。

レースは100円ショップ。
エプロンは、私が昔着ていた夏用のブラウス。

さぁ、姪っ子達は背中が見える洋服でも喜んでくれるのか?!?!
ま、私的には勉強になったけど(^^;


今は、テレビゲームの影響か「人形遊び」のやり方がわからない・・・という子達が多いそうです。
「人形の遊び方DVD」なる物がある事を知って、ちょっとびっくり。

私が幼き頃は、みんな「リカちゃん」か「バービーちゃん」を持っていた。
お菓子の箱が「リカちゃんの部屋」になり、フェルトや布の切れ端でカバンとかスリッパとか、簡単な縫い物でできる小物を作ったり。

「今日はパーティーの日」「お店屋さんの日」なんて決めて物語りを作っていく。

ただの「人形遊び」も、発想力を鍛える事が出来る。
着せ替えを繰り返す事で「手先の器用さ」も訓練される。
そして、洋服コーディネートの発想とかも養われていくんだと思う。

いいと思うんだけどな~。人形遊び。

もし子供が生まれるとしたら、女の子がいいな~と思う日々。
贅沢かしら?

さて、まだ天気の悪い日が続くようだし、今度は「アイドルの洋服」なる物を作るか・・・。

【2012/02/04 22:15】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック