ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
それはそれは、キンっと冷えた寒い夜。

ゴミ出し(主婦臭い)に出た私は、夜中なのに存外に明るい景色に、ふと空を見上げた。

moon

満月だったその夜。大きな大きな「暈(かさ)」が出ていた。

あまりに大きな暈だったので、なかなかファインダー内に収まらず・・・中途半端な写真になっちゃった。
これでも地面に這いつくばって撮った写真なのよ?!?!


「月暈」のうんちくをオットに聞いたけど、おつむの弱い私はイマイチ理解不能(^-^;

平たく言うと、薄く幕をはったような雲(巻層雲)は「氷」で形成されていて、その氷が「プリズム」のような役割をして月暈になるのだそうです。

タイミングや条件が揃わないと観られない天体現象。
珍しいモノが観られると、「ラッキ~」とか思っちゃうよね。
スポンサーサイト

【2012/01/16 22:49】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック