ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
更新が遅れております・・・最近、自分の仕事の他に、バイトを始めました。
外で働いた後の夕食作りや家事って大変ですね~・・・体がついていけません。

さて、10月のとある二日間、山陰旅行に行ってきました。

暦の上では「神無月」。山陰では「神在月」になるから、ちょうどいいや!って思っていたけど、出雲に行ったら「旧暦で神様をお迎え」するという事を知り、一ヶ月早く来すぎた事を悔やむ・・・
ま、しょうがない。

山陰は「縁結び」の神社がいっぱい。
「縁」は男女の仲だけでなく、人と人との縁など、全ての「縁」に結びつくのだそうです。

仕事にプライベートに、今年はやけに「縁」の御利益がありましたので、御礼参りも兼ねて手を合わせてきました。
そして何より「子宝の縁」が早く訪れますように・・・

それにしても・・・出雲は遠い。
往復で1300km。
オットと運転を交代しながら・・・眠かった。だやかった。

日本海側でつながっているはずなのに?!?!「だら」という共通言語があるのに・・・なぜ一直線に道がつながってないのかしら?と思うことしばしば。
ま、私が真っ暗な若狭舞鶴高速道を走っている時、「中国道」に行かなきゃいけない道を「山陽道」側を走ってしまうという、ちょっこり遠回りしちゃったせいもあるんだけどね~(^-^;;;
だって、暗くて文字が見えなかったんだもん!!!


夜中に自宅を出発して、昼頃、出雲大社に到着しました。
tabi_02

出雲大社はただいま改修工事中。平成25年にお披露目だそうです。
と、いう事で「仮御殿」にお参り。
tabi_01

出雲大社の神門通りを過ぎたあたりに、廃駅となってしまった「大社駅」がありました。

tabi_03
木造作りの古風な建築様式の立派な駅は、見学し放題。
駅のホームには、機関車も停まってます。

出雲を満喫して、急遽、予約を入れた温泉宿へ向かう。
慢性婦人病・慢性筋肉疲労などにいいそうな。

宍道湖を眺めながら、古湯・玉造温泉へ・・・
shinjiko
この日の宍道湖は、浮島現象が見られたそうですよ。

さて、この温泉の近所に「玉造湯神社」という所があって、入り口で購入したパワーストーンを写真の丸い玉の下から湧き出る水で清めながら願い事をすると叶う!というハッピーパワーポイントがありまして、もちろん願かけてきました。
tamatsukuri

温泉では、宿社員による安来節や、三味線演奏。
迫力ありました。そして、面白かったです(^▽^)
yasukibushi
安来節・・・今更ながら、習っておけば今後の芸に活かせたかしら?
突然の予約&宿泊にもかかわらず、ご丁寧なおもてなし、ありがとうございました。

白石家

まったりと、海の幸と温泉で疲れと睡眠不足を解消し、翌日は鳥取砂丘へ。
まず最初に、境港で「水木しげるロード」散策。

平日とあって、閑散とした商店街通りを歩いた。
konakijiji

寒いし雨足が強くなったし・・・で喫茶店を探したけど、適当な所がない!
観光地なのに?!カフェもないの?!?!
と、思ったら、パン屋さんで、コーヒーサービスがあったので、そこで一休み。

鳥取砂丘に到着したのは、午後3時。
sabaku

雨雲と同じ方向を走ってきたので、やっぱり砂丘も雨。
ラクダちゃんは、雨で風邪ひくからってんで、いませんでした。
乗りたかった・・・

夕方4時、帰宅に向けて出発。

延々と街や山を何度か通り過ぎて、家に着いたのは日付がかわったちょうど0時。

う~ん・・・くたびれた。
もうちょっと、余裕もった旅行しなくちゃね。

今回の旅の教訓。
「ナビゲーションDVDは、最新の物を使え!」
スポンサーサイト

【2011/10/29 22:52】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック