ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
世の中は三連休ですが、田舎の秋の三連休は祭りだらけなのです。

昨日、甥っこ達が「祭りデビュー」するとの事で、成長ぶりをみてきました。
甥達が住んでいる所は、沢山の天狗と獅子が舞う、とても楽しい感じの祭り。
nyuzen_01
(ちなみに、子供はお面をかぶらないので掲載できません。お面かぶるのは成人男性のみ)

何パターンかの踊りがあって、天狗が酔っぱらったり、力自慢してみたり。
ほかにも色々あって、見ていて飽きない。

子供達を地域のみんなで大切にしていて、団結力があるというか、見ていて気持ちが良い祭りでした。
nyuzen_02

そして、今日は私の地元の秋祭り。
百足獅子で、町内を一軒ずつ廻ります。
sisimai
後輩だった子が、立派に大人になって獅子舞ってくれました。
祭りの時になると、女に生まれてきた事が恨めしく思うのよね・・・うちの祭りは女人禁制。
「獅子取り」という獅子を操る(?)役などやってみたかったものです。

今は子供不足で、女の子が笛を吹いたりして、祭りに参加できるそうですが・・・
風習が継承されていると言う事は、良いことよね。

お獅子も、地域によって表情が違うので、それもまた面白い。

あっちの祭り、こっちの祭りと、駆け足の毎日。
三連休最終日は、実家の家族サービスで終わりそうです(^-^)
スポンサーサイト

【2011/10/09 22:50】 | 写真日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック