ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
ほどよく田舎の埼玉県。

地元富山は用水路等が整備されすぎていて、ザリガニやメダガなんて、自然の姿で見たことがなかったのですが、今住んでいる所ではいっぱいいるらしい。
「そこ!教えてください!!」と保育園の先生にお願いしたならば、お出かけ企画を開催してくれました!!

総勢10組ほどの親子が集合。

意外にも、今プレで通っている幼稚園のすぐ近くの神社の森。
わき道を降りると、うっそうとした森に小さな小川が流れている所が・・・・・夜には蛍が飛んでいるらしい。

おお!絵本に出てきそうな風景。

落ち葉や倒木を踏みしめながら、ザリガニがいそうなところでポチャン!

ざりがに2

釣竿は、先生が作ってくれました。
ちゃぽちゃぽ遊んでいた5分後、ヒット!!!

その引きの感触に、超ビビッてしまったムスメ。
竿を投げ捨てる・・・・・そしてザリガニも逃げる。

その後、ハハが釣竿を持ち三匹ほど吊り上げた。
ムスメは長い棒を水辺でチャポチャポして楽しんでいた。

ざりがに1
釣ったザリガニを、先生に促されて持つムスメ。

動物も甲殻類も、怖がらずに触るから凄いよね・・・。
(ちなみにハハは、ザリガニ持てない)

子供より、親がはまるザリガニ釣り。
子供は適当に遊んで、母ちゃん達が「いれぐいポイント」でバンバン釣ってた。

自然がたくさん残っているこの町に、なじんできた三年目。
まだまだ、面白いところがありそうな・・・。子供と一緒に探検しないとね。

ちなみに、ザリガニは二日後に同じところに逃がしてきました。

【2015/06/16 13:56】 | 育児
トラックバック(0) |


富山の姉
ほーーーっ面白そう
今度遊びに行ったときに連れて行ってねー

ザリガニ
こたれ
うちの周りは同じ富山県でもド田舎(笑)なので、幼稚園から歩いていけるところにザリガニポイントがあるらしいよ( ̄▽ ̄)
私は行ったことないけど(笑)、子どもたちはよく行ってるみたい。
う〜ん…うちは一緒にザリガニを釣る歳を過ぎてしまったなあ(^^;;
今からたくさん楽しんで!!

コメントを閉じる▲