ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
オットが通っている床屋さんの奥さんが、女性シェービングついでにフェイスエステをしてくれる方で、久しぶりに施術してもらった。
毎日の日焼け止めと、それによる肌荒れとか自分の事をかまってられないウブ毛モウモウな顔が、まぁ!スッキリぷるぷる肌になりました。
一時間ほどでしたが、幸せな時間でありました・・・・

歯医者にも行って、小さな虫歯治療と歯石取りもしていただいて、今日は自分の為の時間が持ててちょっとスッキリ。

ムスメは、一時保育へ。
大好きなリズム体操をし、園庭であそび、歌い、がっつり食べて、ムスメにとっても、それはそれは楽しい一日だった様子。
ムスメのこういう姿をみていると、今通っているプレの幼稚園より、保育園の方が合ってるんじゃないかな~とか思ったりするんだけど、入園規定があったりで保育園は入れさせてもらえないみたいだし、いやはや、難しいもんだね。

難しいといえば、公園内での子供達への対応。

実は昨日、ひどかったの・・・

とある親子二人組みは「砂場の道具などは人に借りればいいじゃん?!」みたいな考えなのか?手ぶらでやってくる。
砂場で楽しく遊んでいたムスメの道具を、その子供達が横取りしたかと思うと「あら、貸してね~って言った?」と言ったきりずっと使用を続ける。
ムスメも「私のだから返して~」と叫んでいるし、「ごめんね~、今使っているから返してくれる?」と私が言い聞かせても、横取りした子の親は「ほら~、貸してね~って言ってからつかいなさ~い」と言うだけ。
手は貸さず・・・

おいおい・・・・・
ぶん殴ってやりたかったよ。親も子も。
ちなみに、その子らはムスメと同じ年。月齢的には半年お姉さん。
そんな上手にしゃべれないよね?理解まだ難しいよね?
言い聞かせろよ!!!!

ムスメは唇をかみしめて我慢して遊んで、横取り子供達と親は、そんなムスメの様子をみてようやく返してくれたけど、彼女達が帰ったとたんに、ムスメ大泣き一時間。
「悔しかったね~。よく我慢したね、えらかったね~」となだめても、子供の心はそうそう簡単には整理がつかない。
まだ遊びたいから帰りたくないし、でも今は泣きたい気分。

公園の注目の的でしたよ・・・散歩中のジイサンバアサンが声かけてくる。かけてくる・・・。

親しい仲でもないし(ってか、噂できいていたけど初めて会った親子だし)オモチャの貸し借りぐらいは別にいいけどさ。
でもさ、今使っている物をぶん取って突き飛ばして場所まで追い出そうとする行為はどうなんだろう?
注意すべきだよね?親ならさ。
「あぶないからやめてね」って私が言ってる側で、自分の子供を注意しないって、どうなんだろう?

どこまで強く言えばいいのだ?親に対してどう伝えたらいいのだ??

人付き合い下手な私には、思考が固まってしまう出来事でした・・・・

まぁ、顔がわかったので今度その親子達に会ったら避ければいいんだけどさ。
でも、こいつらが通うであろう幼稚園には、入りたくない。

兄弟がいる子にくらべたら、おっとりしている吾がムスメ。
強く育てよ・・・。

それにしても、ムスメのぎゃん泣き・・・・いつまで続くんだろう。
泣き出したら、最低30分は止まらない。
イヤイヤ期の子供って、こんなものなの???

【2015/05/26 23:57】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |