ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>

「いらっしゃいませ~!何にしましゅか?」

言葉が達者になってきたムスメ。
ままごと遊びも、本格的になってきた。

少しでも、雰囲気をつくってあげたいな~と、お店屋さんを作ってみた。

D_01.jpg

ダンボールの底になる部分を扉にして、残りの半分はノリで固めて。

ボロボロになっていた取出し部分のダンボールは切り取って、開口部に。
余ったダンボールで、収納式のテーブルを作成。

扉を開けて、テーブルをクルッと出して「いらっしゃいませ~」となるようにしました。
中には、以前作成したテーブルが入る幅なので、それを作業台にでもしてくれればよいかな~と。

光を入れる窓は、片面は格子上に。
片面は横長に。

横長の方は、郵便ポスト代わりに「お手紙くださ~い」という状態になっています。

我ながら、よく考えた。
でもね、ムスメはいまいち使い方がよくわかってないみたい。

D_02.jpg

見本をつくってあげたけど、中に入りたがらず。

なぜかって?

ムスメの身長より、天井が5センチ低かった・・・
なので、中腰状態での作業になるので、箱の外側で店員(ムスメ)は「いらっしゃいませ」。
お客さん(父・母)は箱の中で「こんにちわ」

てんで逆である・・・・・

中に入って遊んでみて!とお願いしたら、箱をスポッとかぶって、しゃかしゃかしゃか~と動いて、ストンと止まって・・・
あやしいロボット状態。
いや、移動販売車か?!
なんか、おもろい状態になってました。

足場・・・かさ上げしないといけないね・・・
ダンボールショップ

一応、中に入って立てひざ状態で遊んでもらった。
「そこで作業したら、倒れるよ~」と言った矢先にお店が傾く。
「切るところ」「売るところ」の使い分けを早く覚えられるといいね!!!

D_03.jpg

100円ショップに売っていた造葉と葡萄を飾って、お洒落なカフェみたいな外観に。
看板はそのうち描きます。何屋がいいのか、今はまだ決まっていないようなので・・・・

とりあえず、ダンボールで○○製作は、ひとまず終了。
あとはムスメ次第だ。

【2015/03/31 23:49】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
