ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
おかげさまで、昨日ムスメは「五か月」を迎えました。

市が主催する「四か月健診」にも行ってきたのですが、順調に成長しております。
ほっぺがツルツルなのが自慢で、保健士さんにもいじられてました(^^)

さて、成長著しいムスメは、人見知りもはじまったようで・・・そう、パパに。

赤ちゃんは、泣いたときに抱っこしてあやしてくれた人を「味方・保護者」と感じるそうですが、腰痛持ちのオットは抱っこしなかったんだよね・・・・しょうがないっちゃあ、しょうがないんだけどさ。でも、心は「しょうがない」では済まされないもんだよね。

なんであやしてくれないの?!と、私も少々ぶち切れたのですが、ムスメもその時以来、パパに抱っこされると泣くように・・・お風呂は時間が取れた時はパパにお願いしているのですが、風呂場でもギャン泣き・・・パパ、落ち込んでおります。

ってな話を、高校時代の友人と話していたら「うちもそうだったよ~。パパを頼らず、おんぶで乗り切れ」と。
そう言われたら、しょうがないね。
私も諦めて、おんぶ生活。今も背中でムスメは寝ております。(おろすと起きるし・・・)

ただ、子供が寝ている姿しか見ていないパパ達から比べたら、うちは割と接してくれてる方だと思うのですが・・・ま、明日の休暇で「汚名返上」していただけたら、ママも助かる。


「たそがれ泣き」や、発声練習的な「叫び」も始まって、困惑するときもありますが、楽しく育児しております。

そうそう、GW後半には、富山に一週間程度の予定で帰ります。

【2013/04/25 17:51】 | 育児
トラックバック(0) |