ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
雪国なのに・・・雪に負けてしまった今日の北陸地方。

富山では、路面電車が脱線。(圧雪と車高が低いせいらしい。)
JRは民営化以来の全線運休。(除雪をさぼったのか?とレポーターが突っ込んでいた。)
福井県では交通麻痺。(チェーンを巻いていないトラックが原因らしい。)

海が近くて雪が積もりにくい石川県内でも、60センチ越えの積雪。

アパート暮らしのいい所は、朝晩の雪かきをしなくても大丈夫っていう余裕でしょうか?
屋根雪降ろしをする皆さんは、気をつけてくださいね。

福井県の交通渋滞をニュースでみて・・・・56豪雪で、今庄の高速道路で足止めされた事を思い出しました。
夜中に前が見えないぐらいの雪が降ったかと思うと、朝には晴れて、でも動かない車、車、車・・・タイヤに巻いたチェーンが走っては切れるを繰り返す・・・当時は幼稚園児でしたが、高速道路で雪だるまや雪ウサギを作って遊んだな~、雪ってすごいな~的記憶。

この冬は、富山市から見て西側に降る雪でしたね。

新潟との県境あたりに住んでいる人に聞いたら、雪はあまりない様子。
福井県にすむ兄弟に聞いたら「朝から昼まで除雪して、庭が雪で埋まった」との事。
同じ北陸でも、かなりの差があります。

横にいる予報士に聞いたら「雪は風まかせ・・・」と、答えのようなそうじゃないような解答を頂きました。

明日から二月。
気温も少しは暖かくなるそうで・・・今度は雪崩に注意しなきゃね。
しばらくは、雪見たくないかも。

【2011/01/31 21:38】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |