ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>

毎月一回の豆本教室。

私にとっては最後の教室となってしまいました゚(゚´Д`゚)゚
楽しかったな~。豆本。

mamehon01
さて、今回は「丸背本」
表紙がヘビ柄加工された紙で、本物の洋書のようなかっこよさ。

でも中は
mamehon02
色紙でカラフル

先生とは「紙好き」同士で、色々教えていただきました。
豆本仲間は「和雑貨好き」同士。という事で、和雑貨屋さんの話で盛り上がりました。

たくさんの出会いと経験をありがとうございました。
そして、お世話になりました!!

基礎も習ったし、今度はオリジナルで作ってみようと思います(^o^)/

【2012/03/28 21:04】 | 豆本
トラックバック(0) |
富山市民プラザ内のカルチャースクール発表会。
本日まで。
mame001
写真は豆本吊り飾り。この中の一本は私の作品。


私の今年の「豆本」は・・・。

mame002
左から、メモ帳 → 和綴じ本(亀甲綴じ) → 一折り本(ケース付き)

今年は教室の生徒さん出品が少なく、昨年私が出品した「巻物」が、空間活用されていたりします。(^^)

発表会は、本日の16時まで。


さて、作った豆本が可愛くて飾っていただけでしたが、先生から有力活用法を聞きました。

「パソコンのパスワード帳にちょうどいい」

言われて使い始めた。確かに勝手が良い。
パスワードを共通にしたくても、各企業・ショップで「数字を必ずいれなくちゃならない」とか「すでにそのIDネームは使われています」とか、思い通りにいかないもの。
忘れっぽい私も、パソコンの側に常に常備してます。

約1年半、いろんな種類の豆本を教えてもらいましたが、4月からは仕事の都合で辞めざるを得ない状況に。

楽しかったな~豆本。
三月の教室が、私にとって最後の豆本教室。
何作るのかな~。楽しみ!

【2012/03/11 05:19】 | 豆本
トラックバック(0) |
仕事も一段落したので、4月の終わりはハンドメイドウィーク!

注文しておきながら、手つかずだった「豆絵本」制作!!

絵本らしくする為(?)に、表紙には手触りよいコーティングシート付き。
minibook01
あぁ~写真では伝わらない・・・

豆本サイズなのに、イラストも物語もしっかり描かれていてかわいい逸品。
minibook02


作りながら、自分も絵本作家を目指していた事とか、亡くなった同僚と絵本作ってた事とか、色々思い出しました・・・。う~ん、もう一度「目指して」みようか。
何か、作りながら前向き気分になってきたぞ・・・

「本格的豆本」の作り方とはちょっと違うけど、本の作り方を知らない人でも作れる様に工夫&解説書付きで小さなセットに、親切がいっぱいつまってます(^∀^)

いろんな作家さんの本が、豆サイズで作成できます。
興味のある方、ドール用の本が欲しい方にはオススメですよ

購入したお店は↓こちら
RiRe_banner http://rire.co.uk/

豆絵本(お店では“SeedBooks”)シリーズは、15冊ほどあるようです。
全種類制覇したいな~・・・てか、写真で見ると、直接お店に行ってみたい衝動にかられるかわいいお店です。

明日は月イチの豆本教室の日だし、みんなに自慢しよ~っとp(^▽^)q

【2011/05/02 16:26】 | 豆本
トラックバック(0) |
今日から、「手作り教室作品展」が、富山市民プラザで開催されています。

私が通っている豆本教室も出品しています(^^)
mame01


折本・角本・・・色々習ってまいりましたが、「だれも出品していないものを出そう」と思っていた私は、巻物を出しております。
mame02


ほかにも、いろんな教室の美しい作品の数々が並んでおります。
また、お菓子教室(?)のカフェも出店しているそうで、そちらも楽しみであります


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

<詳しいHP ↓ >
http://www.siminplaza.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=f4e12ac84e99493f2e139bef1a678ef5&TGenre_ID=120

【2011/03/09 19:36】 | 豆本
トラックバック(0) |
今日は一日、ハンドメイドしてました。

午前中は、豆本教室へ。
「折り本」の応用編を習ってきました。

午後からは、忘れないように自宅で豆本作りの続き。

余った切れ端で、豆豆本を作ったり。(これはちょっと採寸失敗

orihon
来月9日から、市民プラザ内の教室の皆さんの作品発表会があって、私も出品予定です。
(何を出品しようか、未だ迷っている状態ではありますが・・・)

個人作品を出品すると同時に、「折り紙」で作る豆本を展示するのとの事で、その折り方を習ったのですが・・・・折りが複雑で忘れそうだったので、今日中に作る事にした。

origami

折り紙一枚で豆本つくれちゃうなんて、凄いわ~

origami_2

当日、どんな風に展示されるのか、楽しみであります。

【2011/02/20 00:46】 | 豆本
トラックバック(0) |

ミニ本
ピッグの姉
その本、家の娘っ子にちょっと譲って下さいな。
最近、くまのミニぬいぐるみにはまっていて、くまハウス作ってるのよ。
今度会ったらくまの服作れって言われるかも…
ばあちゃんにはくまの着物を縫ってもらうらしい…


コメントを閉じる▲
