ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>

気象予報士の素質質問の一つに、「台風が来ると、ソワソワしますか?」みたいな項目がある。
災害等を考えると不謹慎な質問かもしれないけれど、予報士としては大事な要素。

オットは夜勤明けだったので、予報士としては忙しい一日を、まったり自宅で過ごしていた。
でも、ずっとテレビやネットで台風進路を確認していたけどね・・・・。
家に居るときぐらい、仕事、忘れたら?

私も、関東に来て初めて「台風らしい台風」の風雨を体感し、ムスメは一日中、家に閉じ込められていた事に不満をこぼし。
それぞれの一日でした。

でも、明日ムスメを預ける予定だった保育園が床上浸水したらしく、保育園側から「キャンセル」の申し入れ。
さて困った。
明日は歯医者に営業に仕事に・・・・予定変更余儀なくされたぞ。
どうしましょ?!

【2016/08/22 23:11】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |
とある局の看板気象予報士さんと、数名の予報士さんとコラボして、お天気ことわざの本ができあがりました。

天達さん天気ことわざ

10月中旬にはでていたのですが、今頃書いている私の努力不足。

この本が出るまで、ほんとうに色々あったな~と、オットの仕事を脇からみていた私。
校正員としても、少しお手伝いさせていただきました(といっても、挿絵の修正注文ばかりでしたが・・・)

でもって、オットを交えて打ち上げ会があるとの事で、かの人にサインを名前入りでいただいてもらってきました。

sign
ひゃっほ~い!

子供でもよみやすいように、トレビア的天気本となっています。
ぜひ、ご購入くださいませ。

【2014/11/27 14:33】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |
今日は久しぶりに電車に乗って池袋へ。
オットの同僚さん達がお天気に関するイベントに出るっていうので、見学に行ってきました。

場所はサンシャインシティ地下1階の噴水広場。

tenki

母が大好きな南さんや、「性格が似ている」といつもオットに言われる「リカさん」を生で見学。
いや~、みなさん上手にお話しされます。
さすが、慣れてますね~って感じ。

私が見たかったイベントは早々に終わってしまったので、オットの同僚さん達に会わないように、そそくさと退散。(だって、スッピンだったもん!化粧かぶれが酷いんだもん!)

久々の池袋だし、気になっていた「ゴディバのシェイク」も飲んでみたかったけど、妊娠高血圧症候群(昔でいう所の妊娠中毒症)にかかったら大変だよな・・・と思いとどまって、お使いとお買いものだけして帰ってきました。

そうそう、初めて「東武百貨店」に入ったよ。
グルグル歩いてみた。やっぱ百貨店って感じよね。私、場違いな気がした。

あ、働いている人は美人が多かったな・・・
デパ地下でおいしいもの買って帰ってきた。

帰りの電車は、帰宅ラッシュとぶつかってしまって、立って帰ってきた。「マタニティサイン」のキーホルダーぶら下げていても、誰も席など譲ってくれません。ま、世の中ってそんなもんよね。

色々と楽しめた午後でありました(●^o^●)

【2012/08/31 22:16】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |

あら~
ゆきぶぅ
先に告知しておけばよかったですね~。
実は、反対側の席には、金田一先生と司会に梶原さんがおられたのです。
二人をゲストにお迎えするには、場所がどうよ?って思うぐらいの所でしたが・・・ギャラリーも少なかったしね。

気象予報士は見る機会が多いので「慣れ」があったりしますが、芸能活動している先生とかみると、やはりテンションあがりますよね~。

局に勤めておられても、芸能人みたらテンションあがるんだ~(●^o^●)


こごんた
お久しぶりです。
そのイベント、私も行きたかったなぁ。いいなぁ。
テレビに出てる人みると、なんでかテンション上がりませんか?
(↑って、私がいうのはおかしい??)

コメントを閉じる▲
空は晴れた色しているのですが、大粒の雨が降ってきました・・・
「暖かい雨」ってやつかしらね?

tenki

「ところにより雨」って、うち周辺の事だったんだ~。
って感じですが、埼玉の天気はようわからん・・・(・ω・)

雲が沸くような地形でもないし、午後になると風吹くし・・・関東の天気は、未だに掴めません。

いつになったら、買い物に行けるかしら~?

【2012/08/07 16:14】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |
妊娠すると、宝くじとか当たりやすくなる・・・と聞いた事があったので、なにげにロト6を買い続けている。
そして前回、なにげに5等が当たったものだから、気をよくして今日も買いに行こう!と思ったら・・・

saiun

彩雲が現れていました。
昔は吉兆の現れ。なんて言われていましたが、今はよくある現象として、あまり珍重されていませんが・・・でも、いつかは撮影したい!と思っていたので、ちょっと嬉しい。

七色に輝く雲・・・わかる?ちょっと薄いかしらね??

撮影に夢中になっていたら、宝くじ売り場の閉店時間(´・ω・`)
結局買えなかった・・・

もし選んでいた数字が当たっていたら、ショックかも。
(吉兆じゃないじゃん!)

【2012/07/30 20:32】 | お天気のはなし
トラックバック(0) |
