fc2ブログ
ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
久しぶりの、お出かけです。
うちの看板娘、スノーピッグもご一緒に。

三峯

オリンピックメダリストが、毎年「三峯神社にお参りに行く」とインタビューに答えていて、秩父地方はあんまり知らないし、行ってみようか!と思い立って、出発したはいいけど・・・・途中、山道のクネクネ道に娘が耐えられずリバース。

荒川の上流域の道の駅で、一時間ほど休憩し、また登る。

そしたらさ~・・・駐車場に入るだけで、一時間の渋滞。
やっとこさ参道にはいったら、参拝行列。

行列が普通なの?埼玉って???
いつでもどこでも行列・行列・・・。お参りに行っただけなのに、無駄に疲れる。

ご利益を求めて行ったのに・・・ご利益はいただけたのでしょうか????

でも、天気も良くて、紅葉も綺麗で、お出かけできてよかった!

しいていえば、立ち寄ろうと思っていた温泉施設すべてが、日帰り客お断りだったり工事中だったりして、温泉が満喫できなかったことでしょうか・・・無念。

計画通り、心置きなくお出かけしたいものです。
早く感染症が収束いたしますように・・・。
スポンサーサイト




【2021/12/13 00:48】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
引っ越してもうすぐ二ヶ月がたとうとしております。
部屋、全然片付きません。

何から捨てたらいいのでしょう?何から整理をしたらいいのでしょう?
断シャリって、難しい・・・


新しい場所から幼稚園への行き帰り。
いつも遭遇する『着物女性とベビーカーにのる子』

この着物姿のお母さん。いつも後ろ姿しか拝見しないのですが、毎回、腰ぐらいまである髪を結ってない。
そう、着物姿でザンバラ頭なんですよ・・・

着物は、うなじを見せてナンボやと思います。(個人的意見ですが・・・)

着物を着る以上は、髪もそれなりに結うべきだと思います。
セットできないなら、せめて箸一本ででも、クルリとまとめるだけでいいのに・・・。


しかもさ、ベビーカーを押しながら、大また開きで歩くもんだから、裾がはだけていつも太ももまで見せて歩いている。
襦袢はどうした?羞恥心ってもんがないのか?
そもそも、なんで毎日着物やねん?

このクソ暑い今の時期でも!!!!

帯は半幅帯で「貝の口」とよばれる、簡単な結び方。
うちのお祖母ちゃんもそんな格好していたけどさ・・・もうちょっと、着物の時らしい動作してたよ?

そして今日は、遭遇する時間に雨が降ってきて・・・・
着物母ちゃん、傘もささずに歩いてた。
濡れた髪の毛が「妖怪」ちっく。

こわい・・・



【2018/09/01 00:47】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
梨農家の親戚を持つ友人から「B級品いっぱいでたから、食べて!」と幸水梨が届いた。

梨、大好物ですねん。

わかってる~超うれし~~~!

B級といえども、皮に傷がちょっと付いてる程度で、中は綺麗なものですよ!
こんなんでB級って、農家きびしすぎー!
Asian pear


一緒に「河内みかん」というもの一緒に入っていて、すっぱいものが苦手なムスメも「これ、すっぱくないよ!おいし~!!」と言って食べてます。

ありがとう!友人よ!!
お礼に「マーロウ」のプリン&ケーキを送っておいたぞ!
ビーカーコレクション楽しんで!!

【2017/09/11 22:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
ベランダ菜園でそだてていたパプリカ。
3月のはじめ、「小さいけれど、そろそろ三個目がいい色じゃない?!」と思って収穫しようとしたならば、なんか重みが違う。

ふとひっくり返してみたら、こんな結果になってました。
0303papurika.jpg

ベランダによく「ヒヨドリ」が来るな~・・・と思っていたら、奴らが犯人だった様子。

ちくしょ~!食い散らかしやがって!!!!

冬場は食べ物が少ないからといって、人様の野菜まで食べていくんじゃないよ!!!

まぁ、鳥でも食べられる甘さだったという事でしょうか・・・・・

そんな過去があったせいか、最近、またパプリカが店頭に出始めて料理に使っているのですが、赤パプリカを見るける度に「鳥さんに、パプリカたべられちゃったねぇ。」と眉間にシワをよせて、怒りながらパプリカを食べるムスメ。

これも食育になるのでしょうか?それとも生態系のお勉強になるのでしょうか・・・・。


冬が終わり、あっという間に初夏が来て。
ヒヨドリは姿を消し、最近はツバメとひばりをよく見かけるようになった。

ベランダ菜園。今度は「ハダニ」とよくわからん、ちいさい飛び虫に悩ませる季節。
でも、頑張ろう。

【2016/05/09 12:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
「池袋は、埼玉人が実行支配している」と言われる沿線に住んでいますが、どちらかというと「川越」に近いので、お出かけや買い物はそっちに流れてしまう。

川越を歩いていると、やたらと「はつかり」という言葉を目にするので、調べてみたら「川越城」の事を別名「初雁城」と呼んでいたらしい。築城したのは太田道灌。おお!江戸城作った人やねか!!


でもって、オットも仕事で居ないしさ。

ムスメと毎日公園も飽きるしさ。

「温泉行きたい!」って、三歳児にして露天風呂が好きになっている子が騒ぐしさ。

車で10分ほど走ったところに、「はつかり温泉」というスーパー銭湯があったのを思い出し、行ってみる事にした。

ちゃんと、1700m地下から掘り出した温泉で、ほんのり茶色い。ほんのりしょっぱい。

ムスメとほんわか漂っていたらさ。

「あら、お孫さんですか。いいわね~。私はそういう触れ合いが無かったから、うらやましいわ~」と、声をかけて来た87歳とは思えない、美しく若々しいおばあさん。

私を「おばあちゃん」と位置づけた時点で、その方の話はなぁなぁで聞いていたけど、そのばあさん。
文京区から上福岡に出てきて、設備会社を興して頑張ってきたんだと。
で、子供の世話を「お手伝いさん」まかせにしてきたので、今は子供たちにそっぽをむかれているんだと。

温泉はいって「まったり」したいのに、延々と「自慢話」というか「愚痴」というか、イライラするものを話しかけられてきて、ムスメも私もウンザリ。
私、まだ40代ですよ。話の節々、失礼ですよね?って口答えしたら、「あら、私の半分なの?!」って、おい。

確かにメイクはしてないし、「しみ」とか最近、出てきたけどさ。
おばあちゃん扱いは、失礼すぎない?????o(o・`з・´o)ノ

金持ちだろうが、言っていい事、悪いこと、あるだろうが?!あぁ~?!
ケンカ売ってんのかい?!

ってな気分になって、あんまり源泉楽しまずに出てきた。
ほどよい温度で、ムスメも嫌がらずに入れていたのに・・・・くそぅ(♯`∧´)

ムスメは、もうちょっと色々楽しみたかったようなのですが、母ちゃん、気分を害されてそれどころじゃなかったよ・・・・

シャワーの水圧は、強すぎて痛いし。
富山のスーパー銭湯と比べると、ちょっと狭い。

でも、まぁ温泉にはいれただけでも、良しとしよう。

4月はパソコン仕事が多かったので、肩こりが酷かったのですが、ちょっとほぐれました。

今度行くときは、毒ばぁさんが居ない事を願って・・・・・。




【2016/05/06 21:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |