ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園でそだてていたパプリカ。
3月のはじめ、「小さいけれど、そろそろ三個目がいい色じゃない?!」と思って収穫しようとしたならば、なんか重みが違う。

ふとひっくり返してみたら、こんな結果になってました。
0303papurika.jpg

ベランダによく「ヒヨドリ」が来るな~・・・と思っていたら、奴らが犯人だった様子。

ちくしょ~!食い散らかしやがって!!!!

冬場は食べ物が少ないからといって、人様の野菜まで食べていくんじゃないよ!!!

まぁ、鳥でも食べられる甘さだったという事でしょうか・・・・・

そんな過去があったせいか、最近、またパプリカが店頭に出始めて料理に使っているのですが、赤パプリカを見るける度に「鳥さんに、パプリカたべられちゃったねぇ。」と眉間にシワをよせて、怒りながらパプリカを食べるムスメ。

これも食育になるのでしょうか?それとも生態系のお勉強になるのでしょうか・・・・。


冬が終わり、あっという間に初夏が来て。
ヒヨドリは姿を消し、最近はツバメとひばりをよく見かけるようになった。

ベランダ菜園。今度は「ハダニ」とよくわからん、ちいさい飛び虫に悩ませる季節。
でも、頑張ろう。
スポンサーサイト

【2016/05/09 12:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
「池袋は、埼玉人が実行支配している」と言われる沿線に住んでいますが、どちらかというと「川越」に近いので、お出かけや買い物はそっちに流れてしまう。

川越を歩いていると、やたらと「はつかり」という言葉を目にするので、調べてみたら「川越城」の事を別名「初雁城」と呼んでいたらしい。築城したのは太田道灌。おお!江戸城作った人やねか!!


でもって、オットも仕事で居ないしさ。

ムスメと毎日公園も飽きるしさ。

「温泉行きたい!」って、三歳児にして露天風呂が好きになっている子が騒ぐしさ。

車で10分ほど走ったところに、「はつかり温泉」というスーパー銭湯があったのを思い出し、行ってみる事にした。

ちゃんと、1700m地下から掘り出した温泉で、ほんのり茶色い。ほんのりしょっぱい。

ムスメとほんわか漂っていたらさ。

「あら、お孫さんですか。いいわね~。私はそういう触れ合いが無かったから、うらやましいわ~」と、声をかけて来た87歳とは思えない、美しく若々しいおばあさん。

私を「おばあちゃん」と位置づけた時点で、その方の話はなぁなぁで聞いていたけど、そのばあさん。
文京区から上福岡に出てきて、設備会社を興して頑張ってきたんだと。
で、子供の世話を「お手伝いさん」まかせにしてきたので、今は子供たちにそっぽをむかれているんだと。

温泉はいって「まったり」したいのに、延々と「自慢話」というか「愚痴」というか、イライラするものを話しかけられてきて、ムスメも私もウンザリ。
私、まだ40代ですよ。話の節々、失礼ですよね?って口答えしたら、「あら、私の半分なの?!」って、おい。

確かにメイクはしてないし、「しみ」とか最近、出てきたけどさ。
おばあちゃん扱いは、失礼すぎない?????o(o・`з・´o)ノ

金持ちだろうが、言っていい事、悪いこと、あるだろうが?!あぁ~?!
ケンカ売ってんのかい?!

ってな気分になって、あんまり源泉楽しまずに出てきた。
ほどよい温度で、ムスメも嫌がらずに入れていたのに・・・・くそぅ(♯`∧´)

ムスメは、もうちょっと色々楽しみたかったようなのですが、母ちゃん、気分を害されてそれどころじゃなかったよ・・・・

シャワーの水圧は、強すぎて痛いし。
富山のスーパー銭湯と比べると、ちょっと狭い。

でも、まぁ温泉にはいれただけでも、良しとしよう。

4月はパソコン仕事が多かったので、肩こりが酷かったのですが、ちょっとほぐれました。

今度行くときは、毒ばぁさんが居ない事を願って・・・・・。




【2016/05/06 21:00】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
スーパーで買ったパプリカが、肉厚でとっても甘くておいしかったので、種を取って、あいてる植木鉢に植えてみたら、本当にそだって、びっくりしちゃった冬でございます。

種苗法にひっかからないだろうか???
ちょっとドキドキ。

でも、トマト類って、素人でもホントによく育ってくれる。
ありがたい植物。
0223papurika.jpg

初めてのパプリカ栽培だったので、コレが正解なのかどうかがわからないけど、二つほど大きな実ができて、小さな実が3つほど。

その一つが、綺麗に色づいてきたので収穫してみたら、やっぱりうまかった。

ムスメも喜んで食べている。

よかれよかれ。

また、種とって、今度は旬な時期に育ててみよう。
どれだけできるかな???

【2016/02/27 00:24】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
メリークリスマス。

日本国民って奴は、イベント好きやな~と常々感じているツマでございます。
そして、そのイベントを段々理解してきたムスメ。

クリスマスツリーを見かけると「ウハウハ」するので、そろそろ我が家にも一つ買うか・・・・なんて言っていた矢先、オットがゲーセンで、数百円であっさりゲットしてきまして・・・。

ちょっと『こじんまり』としたサイズではありますが、程々にオーナメントも入っていた。
すげーじゃん!オット。

戦利品

ムスメも喜んで飾りつけ。
でも、リボンと丸いオーナメントだけでは寂しいね。って事で、私が持っていたミニチュア飾りと、星型のLEDライトを買い足して、完成!

LEDライトの方が、ツリーより高いという・・・

その後、姉がくれたロイズのアドベンダカレンダー(1日から24日まで、毎日一個ずつ違うチョコが入っている)の中に、時々ミニチュアオーナメントが入っていて、ツリーに追加装飾。
楽しい一ヶ月でありました。

でも、肝心のムスメ。
「サンタさんに何のオモチャをお願いするの?」と聞いても「たくさんあるから、いらな~い」というお返事。

なんて、親思いなんでしょう・・・・
「片付けろ!」と毎日口うるさく言われているせいか、ちょっと面倒くさがりな所があり、最近は紙とペンがあれば、黙って何かを描いている。そしてすぐに片付けられる。
遊びも楽な方にながれている気が・・・・・

色んな事に興味をしめしてくれ。
親としては、なんか心配だからさ・・・・

ひとまず、今年のイベントはこれで終了。
甘いものも食べ過ぎたから、これから正月に向けて、また少しダイエットしないと・・・。

【2015/12/25 01:53】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
オット、飛行機に乗って出張予定の朝。
なんだか駅が騒がしい。

朝7時前に、人身事故。

まったくもって電車が来ない・・・搭乗時間に間に合わない!!!
って事で、ムスメを叩き起こして強制的に車に乗せてオットを大宮駅まで送ったんだけどさ。

道も渋滞だし、埼京線も「なんたら点検」とかで途中止まったらしく、結局、予定していた飛行機には乗れず・・・・
次の飛行機には乗れたけど、「電車遅延証明書」をもらってこなかったがなかったがせいで、全額払い戻しにはならず。

なんだかな~(><)

あっという間に12月。
月末と年末は「飛び込みに気をつけろ」と聞くけどさ。
どうしようもないのかな~。

朝食を食べ損なったムスメとハハは、その後、ダラダラと買い物して回ったり、近所の公園でちょっとだけ遊んで、昼寝したら寝すぎてもう夕暮れで、結局思いっきり体を動かせないまま一日が終了。

そんなんじゃ寝ないよね。子供は・・・・。

オットも、私達も、「なんて日だ!」と叫びたい一日でした・・・。
違う意味で疲れる・・・。

【2015/12/04 15:15】 | 徒然なるままに
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。