ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
10月の毎週火曜日、埼玉県が主催する「埼玉在宅ワークパワーアップ事業」の、在宅ワーカー育成セミナースタートアップコースに参加しておりました。

https://zaitaku-cmam.jp/ 


講師は、(株)キャリア・マムの山藤マネージャー。約18年の在宅ワークキャリア だ、そうです。

メンターの方に「あなたは、すでに在宅ワーカーですね」と指摘されて、はじめて気づいたツマです。
在宅ワーカーの定義なるものが、イマイチわかってませんでした・・・。

縁故の職場からもらった仕事を家でやっていたので、ただの「個人事業主」と思っていたのです。
在宅ワーカーは、「個人事業主」であり「在宅で仕事する人。ネットを通じて依頼等を受けている人。」

はっ!!なに?! !!(゚ロ゚屮)屮 
めっちゃ、あてはまるやん!
今更なのか?!行っていいのか?!と、ちょっと悩んだ。

けど。

私は今まで、独身時代に勤めていた会社や、そこから独立した仲間などから貰っていた仕事。もしくは、友人からの口コミで依頼されるというものばかりで、「ネットで」「メールだけで打ち合わせ」という仕事の仕方はしたことないのです。
相手が見えない仕事だよ?!不安やん?!勉強しておきたいやん!!

やっぱり行くべきだ。って事で。

参加者は約40人。
幼稚園児や小学生のお子さんを持つお母さん方の参加が多かったように思います。

何より、参加は無料なのに、メンターとよばれる業務や講座をサポートしてくださる方がついて、業務体験もできて、なんてお得!!と思ってしまいました。

在宅ワークするにあたっての準備、危ない会社の見分け方、ネットで仕事する上でのコミュニケーション方法など、三日間、合計6時間ほど講義を受けました。
在宅ワーカー暦8年となっていたツマでしたが、どれもこれも「ほほ~うっ」と学べるものばかりでした。

デザインの仕事をくださっていた所との縁が、1つ・2つと切れていって、正直、もうデザインの仕事は辞めよう。と思っていた矢先のセミナーだったので、新しい分野の仕事をしよう!!と飛びついたけど、初心者にはなかなか仕事は巡ってこないものです。

んじゃとりあえず、デザイン系の仕事依頼を探してみたら「コンペ」方式がほとんどで、採用確率がものすごく低い!時間ロス過ぎる!!

って事で、今度は12月に行われる「ビジネスマッチング交流会」に行って、顔と名前をばら撒いてこようかと思っております。
音声起こしとか、データ入力の仕事、見つけたいな~。

#在宅ワーク

【2017/11/06 20:40】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
約一年間、行方不明だった我がマスコット、スノーピッグちゃんが発見されました!!!
引越しのバタバタで、手当たり次第にいろんなもの詰めていたからな~・・・

さて、現在フリーアナウンサーとしても活動しておられる同郷のE様が、屋号を立上げヨガ講師としても活動をはじめられました!!!
光栄な事に、屋号+名刺のご依頼をいただきまして、完成いたしました!



じゃじゃ~ん!

紙にもこだわって、ちょっと高級な「Mr.B」という紙を使っています。
インクを乗せた部分だけ、光沢がでて肌触りも違うってやつなのですが、全面印刷は初めてだったのです。

なんていうか、しっとりした質感になっていて、安価な名刺と比べても「おぉ!」って感じる手触りです。

serenity_02.jpg

名刺が出来たとたん、アクティブに活動なさっています!
沢山の人の印象に残る名刺となってくれますように・・・・

serenity_03.jpg


私も時間ができたら、またヨガの教えを請いに行きたいと思っています!!

http://shimaeriko.com/

【2017/09/11 11:04】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
アロマ繋がりで、パンフレット作成のお仕事を頂きました!
Y様、ありがとうございました!
ご縁に感謝!



ひっさびさの、折パンフレット仕事でございました。

ご自宅でサロンを開いておられるので、パンフレットの背景は、家の外壁を模した感じに。
虹色の光が差し込むお部屋での撮影は、太陽の高さ加減で表情が変わり、大変面白い写真が撮れました。

撮影もデザインも一貫してやらせていただき、フリーで仕事する大変さと楽しさを実感したものとなりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします!

【2017/01/23 11:17】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
いつも通っている内科病院に勤めておられる看護師さんが、週二回やっているハンドマッサージ。

初めて施術してもらったときにいただいた名刺が手書きだったので、「名刺!作ります!!」とごり押し営業。

引越しやお盆休みなど色々はさんで完成が遅くなってしまいましたが、気長に待っていただいてありがとうございました!
やっと完成!やっとお披露目!!

meishi.jpg

ラベンダーの写真を背景に、いつも笑顔のM様を描かせていただきました!
裏面は、「ボールペンで手書きしたいので、書き味のよい紙で」という依頼でした。

最初は「リネン」という紙で作成予定でしたが、書き味だったら・・・・という事で、ちょっと厚めの「ケント紙」に変更。

名刺を受け取った方からも好評のようで、「名刺からラベンダーが漂ってくるみたい!」「Mさんそっくり!」と検診を終えた後、名刺を見た医師からも、直接褒めていただきました。(^^)

名刺を作っていただいたM様、ありがとうございました!
増刷ご依頼お待ちしております!


さて、夏休みも終わったことだし、またマッサージしてもらおうかな~

【2016/09/12 10:48】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |
生活を見直そう!ってことで、節約できるものにメスを入れてます。

その、いろいろな中で、出会ったY氏。
私の仕事に興味を持ってくださって、二種類の名刺を作ってくださいました。

上段が、お仕事に使う用に。
下段が、プライベート用に。
meishi_Y.jpg

顔の雰囲気、違って見えるでしょ?!実は・・・

下段は「リアルY氏」。目鼻立ちが整いすぎていて、描くのが難しかったです。
でも、笑ったときの「涙袋と頬の筋肉」のラインに特長がでていたので、そこをちょこっと強調して描きました。

上段のは、リアル似顔絵を少し漫画っぽく。ご家族の要望「ハンサムにして!」にお答えして、眉を整え、口も閉じて・・・とちょっと彼らしい特長を抑えた感じにしました。

本来なら、一つの似顔絵だけで作らせてもらうのですが、育児休暇復帰後初「似顔絵名刺」だったこともあり、「どっちもつくっちゃえ~!!」とノリでいっちゃいました(^^)

久々に楽しい「本業のお仕事」

Y氏、ありがとうございました!!


それにしても・・・・・Y氏の肩書きの一つに「子育て診断士」っていうのが、凄く気になる!
超気になる!
友達集めて講演してもらおうかな・・・と、密かに思案中。

【2016/06/15 22:09】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |