ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
夏休み。
毎日「今日はどこ行く?」攻撃に、ゲンナリしているツマです。

7月は暑過ぎて、毎日「外での活動禁止」な防災メールが届いて、家で大人しくバテておりました。
8月になったとたん、寒くね??
天気図が梅雨っぽいんですけどおおおおおお??もう秋なのかしら??

気象予報士はシフト勤務。
カレンダー通りの休みなどありゃしない。って事で、パパが休みの平日に、近所の人気のプールに行ってきた。

小雨降ってたけどさ。
この日を逃したら、もうパパとプール行けないし。
しょうがないよね。
どうせ濡れるし、いっしょだよね・・・・。

雨ふろうがなんだろうが、ムスメはパパと一緒にプールに来れた事が嬉しかったようで。
花火の日同様、大興奮っすよ。
おちつかないっすよ。

パパと一緒にウォータースライダーで滑る。
滑っている時から、変な顔している。
pool_02.jpg
滑っている時から、呼吸止めているのかな???

プールで潜って、泳げるようになったのを嬉しそうに行動に移す。
「溺れてるのか?」とヒヤッとするも、出てきた顔が変。
pool_01.jpg
誰だ?大丈夫か??

小さい頃は、お風呂のお湯が顔にかかったと言っては泣いていたムスメが、プールを経験してからは全然平気な状態に。

不思議

でも、これも成長なのかしらね?

幼稚園では許可されなかった「流れるプール」にも、パパと一緒に喜んで流されて楽しんでおりました。

午前中めいっぱい遊んで、午後はパパと昼寝して、充実した一日になったようです。

明日から富山に帰省します。
その間、パパは仕事と試験勉強。

しばらくパパと離れるけれど「ばあちゃんと従姉妹とおばちゃんとぷーちゃん(犬)がいるから、全然平気!」なのだそうです。

これも、成長なのかしら??

【2017/08/11 21:52】 | 育児
トラックバック(0) |
ムスメにとっては、毎日が「人生初の○○」な事が多い時期。

いつもなら、隣町の七夕祭りに行っているのですが、今年は「おっきな花火がみたい!」という事で、花火をやっている街までやってきた。場所取りしなくちゃ!という事で早めにでかけたけど、すでにいい場所はいっぱい。
ちょっと建物が邪魔になっちゃうけど見られる所でねまる。

その間、出店をだしているお兄ちゃんが作ったヘタクソな綿菓子や、カキ氷を食べて、ちょっとお祭り気分を味わう。

そして、花火があがっている間、ずっと興奮して「すごーい!」「おっきぃ~!」「きれ~~~!」「うぉぉぉぉ~」と歓声あげまくり。

hanabi_01.jpg

落ち着けムスメよ。

と、何度たしなめても声はやむことなく・・・・一時間、声だしまくって終わった。

テレビで見るのとは大違いの、光や音に感動していた様子。
都会の花火は数が半端ねいね。
富山の花火の倍の数があがるせいか、私も興奮したけどさ。
「これでもか!」ってなぐらい、ヤケクソとも感じる花火の上がり方に歓心いたしました。

hanabi_02.jpg
でかすぎて、一部が建物に隠れてしまいましたが、ムスメの大好きな「ぽやぽやぼうし」の花火がそれはもう明るいぐらいに打ちあがってイベントは終了。

駅までの雑踏の中を頑張って歩いて、親に頼ることなく家にたどり着いたムスメ。
体力も経験も、日々成長しております。

【2017/08/11 21:33】 | 育児
トラックバック(0) |
金曜日、ムスメを迎えに行ったら、手をつないだ時の熱いこと!

「冬休み明けで、疲れたのかな?」と様子を見ていたけど、「寒い~さむい~」と訴えだして、熱を測ったら39.6度もあるじゃないですか!!!ビックリして、小児科に走ったわさ。

「始業式は10日か~。潜伏期間終了って感じ?!これからドカ~ンって来ちゃうかな?」と、じぃちゃん小児科医は、勝手知ったる様子で、「はい、鼻水ぶー!ってやってごらん?」と、綿棒を鼻奥に突っ込むことなく、検体を採取。

数分後、はっきりと「インフルエンザA型」にサインがでていた。

「幼稚園どこ~、今日何人休んでた~?」という事で、どこぞに報告する為の聴取があり、ムスメにはタミフル。


帰宅して薬を飲ませたら、豪快に「ソファ」で嘔吐。
とりあえず寝かせて、医師にお伺いも立てて、もう一度タミフルを夜に投与。
そして、また嘔吐・・・・・・・・。

脱水症状おこすやん!大丈夫なんか?!?!と、不安な夜も明け。
今朝、ようやくスポーツドリンクを飲めるようになり、薬も飲めた。

でも、食事はまだ取れないし、夜の分も薬も飲まないまま、寝てばかり・・・。
ムスメ、人生初のウイルス感染。

めったに風邪を引かない子だけに、対処にオロオロな私。

アロマを始めてから、体調が良くなってきた母としては、ムスメの体調を守れなかった事に申し訳がなく。
とりあえず、頑張れムスメ!!


あ、ちなみに私は「オンガード」のソフトジェル飲んでます。
昨日から、オットにも飲んでもらってます。親は、元気で居なくては!!

【2017/01/14 21:11】 | 育児
トラックバック(0) |
約一年間、応募し続けたのですが、とうとう終わりになってしまいました。

mail.jpg

あぁ、お里の方々に、娘の元気な姿をみせたかった。
あぁ、ムスメに「生・りさ姉さん」と一緒にパントしてほしかったな~。

案の定、がっかりしたムスメ。
ごめんよ、運を持ち合わせていない親で・・・・


【2016/12/08 15:04】 | 育児
トラックバック(0) |
トリック オア トリート。
ムスメには「or」が「a」に聞こえるそうです。英語幼児教育、失敗した感ありあり。


ハロウィン・・・・・国民的行事になってきましたね。

日本人、楽しければなんでもござれなのか、変装願望が強い人が多いのか??

幼稚園でも、「コスプレして来てください」という幼稚園と、「ただ普通に過ごします」という園とで分かれた。
うちの子は、後者の方だと思っていましたが・・・・

紙コップをオレンジ色に塗って、お菓子を入れるカゴをつくり、マントを作り、ジャックオーランタンのお面を作って、パーティしたらしい。おお!変装道具を自分達で作らせたのか!!
変装が「母親の宿題」でなかったのが、なにより嬉しい。


「ふしぎのふしぎのアリスが居たの!エイゴ喋っていたよ!だから本物のアリスなの!」と、そのアリスさんからチョコクッキーをもらって大満足でした。

ムスメの話をつなぎ合わせると、年長クラスでやっているネイティブの英語教諭の友達数人で、アリスやドラキュラに変身して、子供たちにお菓子を配ってくれたらしい。

おお!地味な幼稚園って思っていたけど、洒落たことしてくれるじゃない!

ってか、うちの幼稚園、神主さんが園長先生なんですが、宗教的なアレコレは大丈夫なんですか???

そういえば、年末はサンタクロースになってたっけ、園長先生。

お祭り好き日本人遺伝子は、こうして刷り込まれていくんだね~。

jackLunchBox.jpg

ジャックオーランタンを模した弁当を作ってみました。
ご飯に、卵の黄身を混ぜて、たまごご飯。
残った白身でお化けを作ってみました。

為せばなす!

【2016/11/08 00:00】 | 育児
トラックバック(0) |