ツマのつぶやきと、お仕事(似顔絵・イラスト)日記<現在は育児の為お仕事程々>
あれは、中学3年生の夏の「15歳の誕生日」の日だった。

異様な手(指先)の痒みに突然襲われ、よく見ると、小さな水泡が手いっぱいに広がっていた。

なんじゃこりゃ!!!
ブツブツみただけで気持ち悪いやら、とにかく痒いやら。

皮膚科に行ったら、「アトピー性皮膚炎」といわれて、大量の飲み薬を処方された記憶がある。
でも、塗っても治らないし、飲んだら眠たくて生活活動ができない状態に。

寝ている間に、かきむしっているのか、朝になるとシーツと手は血まみれ・・・・なんてザラな学生生活だった。

きっかけは、たぶん「油絵」を始めた事による「手の洗いすぎ」からくる乾燥だったんだと、今なら判る。
当時は、まだ「主婦湿疹」とか言われていない時代だった。
界面活性剤の「イヤラシサ」が、よく理解されていなかった時代でもあったかもしれない。

痒い・痛いという感覚を、ず~っと抱えながら四半世紀生きてきた。
もう手荒れてて当たり前な日々。
水仕事をする時は、ゴム手袋がかかせない。

時がたち、主婦になって、子供が幼稚園に上がって泥んこで帰ってきて、勧められた洗剤で洋服をゴシゴシ手洗いしていた時に、事件がおきた。
そう、手袋に穴があいていたのだ。
すぐに手を洗って薬を塗ったけど、今までで一番酷い状態の手あれになってしまい、そしてそれが治らない・・・・という、泣きたい毎日だった。

だって、手がしびれて痛くて子供と手も繋げない。

母として、切ない。

評判の皮膚科に行って処方された塗り薬は、ステロイド5段階の一番グレードの高い奴。
「それ塗っても治らないから、飲み薬も併用して!眠くなるから寝る前に飲んででいいから!」
でも、眠気が酷く残って、朝もすっきり起きれない日々。
とにかく治さなくては!包丁すら持てないぐらい痛い手あれ。

おそるべし「うた○ろ」洗剤。

手あれ1
手あれ2

普段の手あれは「指先」だけだった。

でも、うた○ろ攻撃の後は
手あれ4
手のひらまで範囲が拡大。

ステロイドを塗った後は、皮膚が硬くなって今度は割れやすくなるという。
悪循環の繰り返し。
でも、とにかく手が痒いので、ステロイドに頼るしかなかった・・・・・。

夏休み、私の手あれの酷さを見た母が、一週間の水仕事禁止を申し渡した。
里帰りから帰る頃は、すっかり手あれも治っていたのだけれど、主婦業を再開したとたん・・・・
手あれ5
状況悪化。
でも、もう飲み薬は嫌だ。ステロイドも「痒みが酷い時だけ」にしよう・・・・と。

手あれクリーム
お風呂上りに、いつも右にある「オールインワン」な美容クリームをつけていた。
切れた指には染みるので、右手の唯一あかぎれていなかった中指だけを使って・・・

でもね、その中指が異様に綺麗に治っていったんですよ。
あれ?もしかして、保湿成分が多いクリームの方が、ステロイドよりよっぽど効き目あるのかな???
と思って、色んなクリームを試したら・・・・

ドテラで販売されている「ローズハンドローション」が一番効き目ありました。ってか、自分に合っていた。
この子が目に入ったら、とりあえずせっせこ塗ってます。
ローズオイルは、お肌に良い成分がたっぷり。化粧品にもよく使われているだけありますが、ローズオイルを精製するのは容易ではない。果たして本物なのか?と疑うが、ドテラはオイル専門だけあって、効き目抜群だったよ。

で、ちょっと油断してチョコとか食べたら、また少し手あれがでてきたけど。
ここらで我慢。
手あれ6
あのボロボロな右手が、うそみたいに綺麗になってきた。
あぁ、何年ぶりだろう、このツベツベ感。
手あれ7
左手も、もうあと人差し指を治すのみ!っていう勢いです。

義姉も手あれの酷い人で「指先 → 手のひら → 手の甲 って感じで、荒れが移動していった」と言っていたのですが、まさしく私の荒れも「手の甲」に行きかけていました。
今の所、親指の付け根あたりで止まっています。

このまま、消えてくれると嬉しいのですが・・・・・

手あれ話は、まだまだ続く・・・・・

#手あれ #手荒れ #ドテラ #doterra

【2017/11/21 11:25】 | 写真日記
トラックバック(0) |
10月の毎週火曜日、埼玉県が主催する「埼玉在宅ワークパワーアップ事業」の、在宅ワーカー育成セミナースタートアップコースに参加しておりました。

https://zaitaku-cmam.jp/ 


講師は、(株)キャリア・マムの山藤マネージャー。約18年の在宅ワークキャリア だ、そうです。

メンターの方に「あなたは、すでに在宅ワーカーですね」と指摘されて、はじめて気づいたツマです。
在宅ワーカーの定義なるものが、イマイチわかってませんでした・・・。

縁故の職場からもらった仕事を家でやっていたので、ただの「個人事業主」と思っていたのです。
在宅ワーカーは、「個人事業主」であり「在宅で仕事する人。ネットを通じて依頼等を受けている人。」

はっ!!なに?! !!(゚ロ゚屮)屮 
めっちゃ、あてはまるやん!
今更なのか?!行っていいのか?!と、ちょっと悩んだ。

けど。

私は今まで、独身時代に勤めていた会社や、そこから独立した仲間などから貰っていた仕事。もしくは、友人からの口コミで依頼されるというものばかりで、「ネットで」「メールだけで打ち合わせ」という仕事の仕方はしたことないのです。
相手が見えない仕事だよ?!不安やん?!勉強しておきたいやん!!

やっぱり行くべきだ。って事で。

参加者は約40人。
幼稚園児や小学生のお子さんを持つお母さん方の参加が多かったように思います。

何より、参加は無料なのに、メンターとよばれる業務や講座をサポートしてくださる方がついて、業務体験もできて、なんてお得!!と思ってしまいました。

在宅ワークするにあたっての準備、危ない会社の見分け方、ネットで仕事する上でのコミュニケーション方法など、三日間、合計6時間ほど講義を受けました。
在宅ワーカー暦8年となっていたツマでしたが、どれもこれも「ほほ~うっ」と学べるものばかりでした。

デザインの仕事をくださっていた所との縁が、1つ・2つと切れていって、正直、もうデザインの仕事は辞めよう。と思っていた矢先のセミナーだったので、新しい分野の仕事をしよう!!と飛びついたけど、初心者にはなかなか仕事は巡ってこないものです。

んじゃとりあえず、デザイン系の仕事依頼を探してみたら「コンペ」方式がほとんどで、採用確率がものすごく低い!時間ロス過ぎる!!

って事で、今度は12月に行われる「ビジネスマッチング交流会」に行って、顔と名前をばら撒いてこようかと思っております。
音声起こしとか、データ入力の仕事、見つけたいな~。

#在宅ワーク

【2017/11/06 20:40】 | お仕事のことなど
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ムスメ、久しぶりに38度超えの発熱です。

寒いから長袖を着ろ!ズボンを履け!と言っても、「半そでワンピースがいい!」と言ってお洒落を突き通すムスメ。
布団をかぶせても被せても蹴り飛ばすムスメ。

まぁ、当たり前の現実がやってきたわけです・・・・。

習い事とかをまだ何もしていないので、「何か自信や目標をもたせよう!」と、幼稚園皆勤賞を狙わせていたのですが・・・・・。

どうにも熱が下がらない。

皆様も、お体ご自愛くださいませ・・・・・。

【2017/10/16 00:02】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |
昨年は、土砂降りの運動会で散々な思い出でしたが、今年は開催予定日が雨でも、ちゃんと順延して、翌・予備日に気持ちのいい空の下での運動会となりました。


万国旗、低い位置にあるのは「雨の重たさのせい?」と思っていた昨年ですが、どうやらこの高さが通常だったようで。
子供の身長にあわせてあるのかな?

undokai02.jpg

一人っ子ゆえの「のんびり気質」があったムスメですが、今年は「一番」を目指して頑張っておりました。
「ひじを曲げて、腕を振れ!」と何度も練習したのですが、やっぱりハタ迷惑な「お嬢様走り」をしていたムスメ。
(真ん中、ピンクの靴下)
なんとか三等に入りましたが、「負けて悔しい」という感情が出来ていたし、最後まで諦めずに走ったし、よく頑張った!

undokai03.jpg

パパとも一緒に競技をして、楽しい一日となりました。

私は、親だけが参加する竹の奪い合い競技にでたのですが、案の定、筋肉痛やら打撲やらで足がどうしようもない状態になっております。
若い母ちゃん達に任せないとダメだね・・・・・初老の分際で、張り切るんじゃなかったよ・・・。

さて、二学期はイベントだらけ。今度はお遊戯会か?!
役員も、色々と出かけたり企画したりが盛りだくさん。
頑張らねば・・・・・

【2017/10/13 11:21】 | 写真日記
トラックバック(0) |
雨上がりの夕方、西の日が明るいな~と思ったら、虹がでていた。
真上すぎて、写真とれず・・・・

「虹も綺麗だけど、ゆうがたの日も綺麗だよ」と、ムスメに手をひかれて、夕焼け空がみやすい畑まで散歩に出てみた。

雨上がりの雲や空って、芸術的だよね・・・。
「ターナー」の絵のような夕日が好きなんだけど、ムスメにもそれが遺伝したようで、ずーぅっと「すごーい!きれ~!」と言っていた。

こういう、何気ない1コマが、思い出として残っていくんだろうな~・・・



【2017/09/13 22:43】 | ツマのつぶやき
トラックバック(0) |